新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第十二話 燃えよH/マチマチ待ちな街

出立9日目 香港2日目

 

香港だってばよ!あ、NARUTO終わったらしいですね、いろんな意味で。

 

今日はシャムシュイポウ見てから香港島だよ!

さて、なぜにシャムシュイポウ(深水ポウだけ漢字が出ない)かというと、

出発前にお客さんからいただいた本『転がる香港に苔は生えない』というエッセイで、作者が部屋を借りた街なんですねー。

f:id:haruki0091:20141115012108j:plain

ねー、知らない人見たらただの雑居ビルじゃねぇか、みたいな写真なんですけどね。

僕はテンション上がりましたよ?

残念ながら美少年のいた新金豪茶餐庁はなくなってました。多分チェーン店に。

 

近場で朝食です。

f:id:haruki0091:20141115012140j:plain

水餃子です。

スープはあっさりめ。餃子にはエビが入った豪華仕様でした。

〈基本、エビは入るらしい)

 

さあ、気を取り直して香港島へ。普通にMTR〈鉄道)でいけるよ!

まずは噂の金鐘へ。

f:id:haruki0091:20141115012217j:plain

ああ、やってますね。

直接的なことはやってなかったものの、一区画こんな感じで占拠。

物資支給用のテントやら、観光客への活動紹介やらもあり、ヨーロッパ系の初老の方々が興味深そうに見てた。

 

海岸へ。

f:id:haruki0091:20141115014345j:plain

対岸は宿のある尖沙咀なので、昨日とは逆アングルの眺め。

海は場所によっては魚が見える程度の透明度。上海とは違うww

 

さらに、だらだらと街歩きです。

f:id:haruki0091:20141115012311j:plain

文武廊。

これまたどなたか不明の仏様がおりました。

f:id:haruki0091:20141115012405j:plain

 山に向かって街が作られているため、どんどん傾斜がきつくなる。

その対策なのか、一か所、通りの中央に長~いエスカレーターが。

 

香港公園を散策後、メインのビクトリア・ピークに。

f:id:haruki0091:20141115012623j:plain

こんなケーブルカーで登る。超並んでる。ハリポタできる前のUSJくらい。

f:id:haruki0091:20141115012713j:plain

頂上から。

ちょっと雲っていて、対岸はイマイチ。残念!

 

小腹がすいたので、おやつ

f:id:haruki0091:20141115012919j:plain

エッグタルト。

中央はプリンを更に卵感強めたイメージ。パイ部分が甘く、一緒に食べると程よい甘さに。

 

そしてメインの夜景です。

f:id:haruki0091:20141115013115j:plain

f:id:haruki0091:20141115013256j:plain

ああ、いいですねぇ。

これはスゴイ。上から目線ってのがまたいい。両側一気に見れるのが贅沢。

 

一応20時から「シンフォニーオブライツ」なる試みがあったのですが、

f:id:haruki0091:20141115015659j:plain

まぁ、なんとなく、ライト感増えたな、と。点滅してるな、と。

これは尖沙咀側から見ないとダメかもしれない。超待ったのになぁ。

おかげで帰りは激混みでした。ハリポタできた後のディズニーランドくらい。

 

で、夕飯。

f:id:haruki0091:20141115020216j:plain

 見たこともな縦長の殻をまとった貝の、ブラックソース炒め。

〈早々にメニュー奪われたので、名前記録できず)

ちょい辛め、しょうゆ豆みたいなもので炒めているみたい。うまい。高いからな。

 

最後に廊街で小物を購入して帰りましたが、ビクトリア・ピークで思わぬ時間を食ったため、遅くなってもうた。。。

 

そんなことより、まだ筋肉痛来ないんですけど。

何アイツ?結局来るの?来ないの?はっきりしてくんない?

早くしないから今日も結構酷使したんですけど。その場合その時のも遅れて来んの?何なの、アイツ?