新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第十一話 燃えよH/ネイネイ!ホウホウ!ネイザンロード

出立8日目 中国8日目 広州2日目~香港1日目

 

蓮舫!違う、ネイホウ!

今日はついに中国を脱出して香港にいくぜ。ワキワキだ!

まずは昨日迷っただけで終わった広州から一枚。

f:id:haruki0091:20141113231311j:plain

これって、オプティマス……いや、これじゃない感が……

 

こちらなんと、地元の工場のおっちゃんが、ドラム缶などの廃材から組み立てて作ったらしい。

だったらスゲーじゃん。これ最新作のだから、つい最近作ったんだなー。

 

そして広州から鉄道で深圳に出て、イミグレを通ってMTRで移動。

(直通よりも安くて速い、裏技らしい。)

パスポートがいることもあり、実質2か国目ですな。

 

昨日の失敗を踏まえて、事前確認を徹底ww

迷うことなく宿に着くと、すっかり日も落ちている。

香港といえば…

f:id:haruki0091:20141113231448j:plain

f:id:haruki0091:20141113231550j:plain

やっぱ夜景っしょ!

 

宿のある尖沙咀側から見た、香港島の夜景(であってるよな?)。

圧巻なのは、なんといってもその広さ。対岸がすべてキレイな夜景なのだ。

草食動物くらいの視野の広さを持たないと、すべてを捉えることができない眩い輝きは、やはり中国内地とは異なる感情を想起させる。

 

さらに進むは大通り・ネイザンロード。

両脇にブランドショップが立ち並ぶメインストリートですが、ぶっちゃけつまらん。

国内で表参道とか行けばほとんど同じ光景じゃん。ということで、早々にわき道にそれる。

 

そういえば……腹が、減った……

ここで本日初のごはん、干炒牛河です。

f:id:haruki0091:20141113231632j:plain

平たい麺と牛肉などを一緒に痛めたもので、右は牛骨スープ的なもの。

ちょっと味が薄かった……。

脇道の奥に食材を売っている市場みたいなところがあり、そこに食堂スペースが。

f:id:haruki0091:20141113231711j:plain

わりとたくさん店があり、これはその一店舗でした。

 

しかし、物価が高い(あくまで、中国と比べて)。

日本よりちょっと安いくらいだ。

 

その後は廊街という通りを進みました。

f:id:haruki0091:20141113231739j:plain

ここも何やら怪しい、マーケットが展開しており、

パチモンやら電化製品やら衣服やら、いろいろ売ってました。

どうやら、テンプルストリート・ナイトマーケットという、有名なものだったようです。

日本のキャラクターたちもだいぶチープな造形になって、着色もだいぶ雑&見たことない配色になって並んでいました。

細かいところが気になる、僕の悪いくせ。

とりあえずこちらには4泊予定なので、明日は香港島と深水ポーあたりを行く予定です。

あと、学生諸氏が勤しんでいるかも、ちょっと見てきたいですね、フフフ。

 

でわでわ。