新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第三十七話 熱狂のC/キングダム・ハート

出立37日目 ベトナム14日目~カンボジア1日目 プノンペン1日目

 

ヒビキさん、鬼に変わって人助けをする、この不思議な人と出会って、僕、和田陽樹の中で、何かが変わってきました。

ぼったくりにあった僕は、「鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ」という言葉に勇気をもらい、何とか立ち直ることができたのですが……

 

カンボジアキター!!!タイマン張らせてもらうぜ!!

 

早朝のバスに揺られること7時間。

国境を無事通過して、晴れて三つめの国、カンボジアに到着しやした!

「タクタク」というスクーターの後ろに、座席を乗せた車を引いた、現代版馬車といったこちらのタクシーを利用し、ホテルへ。

昼飯食べても時間は14時前後、まだ観光には余裕だったため、ホテル周りに存在する観光地を歩いて回る。

 

f:id:haruki0091:20141213104520j:plain

ナショナルミュージアム。

もう初めて見たときにこの外観に圧倒され

中は上座部仏教関係の展示のほか、「ヴィシュヌ神」や「シヴァ神」といった、ヒンドゥー教系の展示がワンサカ。

これはまた、異国に来たって感じですぞっ!!!

 

王宮に向かおうとしたところ、タクタクの兄ちゃんが「今日はもうやってないよ。それより他のところに案内するよ」と言ってきた。

国は違えど、貴様らのような者の言うことは聞く耳持てんな、と無視したら、案の定やっていやがった。活かせたな。

 

f:id:haruki0091:20141213104622j:plain

で、ここが王宮。

 

宗教施設と同一の敷地内にあったが、とにかくデカい。そして入場料が6USDと高額。

カンボジアはリエルという独自の通貨があるが、金額が大きいとなのか、USDが多く流通する。

ドルが足りない場合とかに、おつりでリエルが出てくる。いいのか、それで。

 

中は撮影禁止だが、かなり豪奢な作りで、ベトナムの統一会堂よりは見ごたえがあった。

 

f:id:haruki0091:20141213104744j:plain

カンボジアの正式名称「カンボジア王国」の通り、立憲君主制

王宮とその前の広場にはデカデカと王族の写真が飾られている。

 

川岸を歩いていると、陽気なカンボジア人女性とガイドに会った。

日本のあれこれを話したが、終始「Very expensive」に辿り着いた。

国の経済規模が山口県下関市とほぼ同等というから、それはそうだろう。

 

上座部仏教寺院の「WAT PHNOM」に。

f:id:haruki0091:20141213105001j:plain

仏がさらに東南アジアな感じに……。細面だ……。

壁や天井に宗教画が極彩色で描かれており、西洋の教会のような印象も受けた。

やはり異国だ。おもしろいなぁ。

 

f:id:haruki0091:20141213105642j:plain

川岸の広いところで、現地民がサッカーをしていた。

子どもも大人もサッカー。もしくは蹴鞠。もしくはセパタクローの羽と言うかペットボトルみたいので、蹴鞠。明るくないのだが、カンボジアってサッカー大国??

 

明日は「キリングフィールド」という、いわゆる戦争系の名所に行こうと思う。

聖なる泉が枯れないよう、注意したい。