新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第十四話 燃えよH/女には向かないメモリー

出発11日目 香港4日目

 

クーロンガンダムの頭のサイズ的に、マスターガンダムの角入らないよね。

(香港九龍地区の方言で、今日も元気ですか?の意味)

 

香港4日目(マカオ含む)は、もはや足が痛い気がして、体力的にアレ気なので、ささっと回ってないとこ回りまーす(ただし、一人でも寂しくないところ)

 

朝飯はお粥。なんか、魚とか入ってるやつ!

f:id:haruki0091:20141116231152j:plain

薄味かと思いきや、しっかり出汁が効いており、大満足。

煮えたぎってたので、少し冷めるの待ち。

 

f:id:haruki0091:20141116231236j:plain

あーやってますね。

ネイザンロード奥でも絶賛実施中。

もう惰性でやめるにやめれない、スローガン的にも「受け入れたのか」といわれるわけにいかないし……

 

さて、九龍~新界の回っていないところを見て回るわけですが、

 

●香港文化博物館

f:id:haruki0091:20141116231338j:plain

いろんな文化が見れるらしい。

一人で回りたくな(以下略)

 

●車公廟

f:id:haruki0091:20141116231432j:plain

住民のために超がんばったお役人さんを神格化。全身金色の巨像に仕上げられるのは、

気分がいいのかは微妙なところ。

 

●シクシクユーエン黄大仙祠

f:id:haruki0091:20141116231536j:plain

垂れ下がった提灯が象徴的な、寺院。金色の仏像が派手派手で、昨日のマカオとは一転、超チャイナ寄りの建築物。

 

●鳳徳公園

f:id:haruki0091:20141116231614j:plain

西遊記をモチーフに、「五指山」や「火焔山」等のモチーフを盛り込んだ公園。

こちらは水晶宮という、如意棒が安置された海底帝国の再現。

(山出てから仏様に説教されて閉じ込められる間の出来事で、日本では省略されがち)

序盤に「Western Player」というタイトルを使ったことを後悔した。ご利用は計画的に。

 

●志蓮浄園&南蓮園池

f:id:haruki0091:20141116231702j:plain

ダイヤモンドヒルの建築物で、どことなく日本寺院に近い。郷愁を掻き立てられて、ちょいうれしい。

 

はい、という駆け足での紹介となりました。

実際は足引きずるように行きましたけどね、ははははは。

 

香港最終の夜なので、パーッとシャコのスパイシーフライです。

f:id:haruki0091:20141116231746j:plain

もうビールもつけちゃう!燕京ビールとか言うやつ。

シャコはガーリック&スパイシー。

ビールも大麦が効いていて、割と味は濃いめ。

 

シャコは大きい奴だと一匹3,000円するらしい。冗談だろ。

小さいのは、パッと見「オオグソクムシ」にしか見えなかった。

じゃあデカいのはダイオウグソクムシじゃね?

 

はい、というわけで、ここ数日のハードスケジュールは、ちょっと人にはお勧めできません。ただ、いい思い出でしたね。

 

ではまた!