新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百十二話 ノッキン・オン・Gズ・ドア / ビア・マイ・ウィンナー

出立72日目(通算235日目) オーストリア8日目 ~ ドイツ1日目 ミュンヘン1日目 

 

 

グーテンタック!

 

移動日だぜ!朝食ついでにサンドイッチ作って、ホテルを出るぜ!

今後を見据えて防寒着を買って……っと。

 

ザルツブルグからドイツ・ミュンヘンはバスで2時間程度。

駅の券売機でさっと買える。

 

時間ギリギリで滑り込んだ電車に乗る。各駅停車的なものだったが、切符見に来たおっちゃんが、「もっと安い切符あるから、次はそれにしな」と言っていた。

あれー、何かローカルの安いやつにしたのになー。窓口で買うのが正解なー。

 

さ、ほぼ予定通りに次の国にやってきました。

 

そう、ドイツ!

思い起こせば、最初のドイツとの出会いはGガンダム

ガンダムシュピーゲル、カッコよかったなぁ。

ヘルシングを経て、無事、大学でドイツ語を履修。いや、日本の法律の基礎がドイツだからとか、プロイセン憲法がどうだとか、そんな殊勝な理由ではなく。

だってさ、シャーペンがクーゲルシュライバーだぜ?

 

そんな中二丸出しの理由で、まぁ、出会った友人も居るので最高だが、縁深いドイツにやってきましたよ、ええ。

 

駅からホテルまでは徒歩圏内。

オーストリアが十分にヨーロッパ的都会だったので、大きな衝撃はないが、そうは言ってもアホの子でも知っている国だ。心持が違う。

つーか寒い!

えっ?なに?寒いの?9月頭で?

まさか、先ほど買ったばかりで、おいおい暑いけど鞄入れるのめんどくさいから着てくか的な防寒着が、無ければ震えるほどとは思わなんだ!まさかの気温16℃程度!

 

チェックインも問題なく、準備万端で外出しようとしたら、まさかの雨!

そういや、ちょっと曇ってたもんなぁ。

 

ちょい厚着に着替えた上で、雨上がりに外出。中心地まで2kmもないだろう。

 

f:id:haruki0091:20150903042055j:plain

f:id:haruki0091:20150903042144j:plain

おお、ドイツ感!!

 

しかし、あまりきちんと見ては、明日以降することがなくなる!今日のところはこれくらいにして……

 

やはりドイツビールや!

 

f:id:haruki0091:20150903042215j:plain

ホーフブロイハウス。

 

f:id:haruki0091:20150903042312j:plain

生演奏も魅力の、超有名な巨大ビアホールで、

 

f:id:haruki0091:20150903042351j:plain

ご覧の通り、まだ17時だというのにこの混み様。

 

勝手に座れ方式の様なので、奥の方の空いている席へ。

 

f:id:haruki0091:20150903042246j:plain

店の名前を冠した黒ビール

1ℓで8€。一応比較にカードキーを置いてみる。

高い!しかし、オクトーバーフェスに日本で行くことを考えれば!

何より、ドイツに来た以上はビールの万でどうするんや!

 

お味の方は、香ばしい香りがしつつも、のど越し爽やかで、ドイツのビールらしい重さはなく、飲みやすい。良く冷えてるしね。

旨いんですよ。

 

f:id:haruki0091:20150903042428j:plain

そしてつまみは、ミュンヘン名物として外せないぜ、白ウィンナー、4.9€。

親の敵と言わんばかりに周りに置かれた赤い小袋は、スィートマスタード。つまり、甘味のあるものだ。

 

ソーセージ自体は香草も入ったもので、『地球の歩き方』曰く、皮を剥ぎつつ食べる、というものの様だ。

 

結論: 超うまい。

 

香草の香りもあるが、この肉の質感といい、流石は本国!

ちなみに皮も普通に食えるぞ!

 

多少値は張ったが、この地で有名なビアホールを堪能でき、満足だ!

 

さて、明日は観光だな。