新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第三十九話 熱狂のC/カンボジアン・リゾート

出立40日目 カンボジア4日目 プノンペン4日目~シアヌークビル1日目

 

移動日である。

 

7:15 ホテルピックアップのバスで、カンボジア西の果て、カンボジア湾に面した、一大マリンリゾートである。

 

……しかし、待てど暮らせどバスは来ない。

ホテルのフロントへの3回目の確認で、まぁ、要は忘れられていたことが分かった。

おのれ、発展途上国

 

本来の出発時刻から2時間遅れで、スタート。

4時間の行程である。

 

バスは小型で、かなりパンパン。必要以上にエアコンが効いていて寒いが、席では調整できない旧式。やはりベトナムよりも途上だ。不安である。

 

発車早々、黒い小袋が配られ出す。断ったが、使用方法は一つしか浮かばない。

そんなに揺れる予定なのか。

 

途中一回の休憩をはさむが、この時点で3時間近く経過。地図上では中間地点。

やはり、適当か。

バスは5時間近くかかってバスターミナルへ。そのあと町中まで別のバスで移動する。

 

そこからは歩いて行けそうだったので、舗装の甘い荒れた道を鞄を引いて歩く。

相変わらず日差しが強く、肌が焼けるように暑い。湿度が低い点がありがたく、日陰ならば何も問題ない。

 

やはりタクタクの兄ちゃんらが声をかけてきてウザイ。

基本的に料金は高いので、相手にしない。

 

ホテルに到着、16時。

本来の時間に出ていれば14時にはついたわけだ。やれやれだぜ。

 

今回の宿は場所柄もあり、小さいプールのついたレジャー仕様。欧米人たちが泳いでいる。いいけど、海行けよ。

 

まだ日も高いため、軽く飯を食いがてら、海岸に行ってみる。

 

f:id:haruki0091:20141215230812j:plain

途中の屋台で焼き鳥を購入。一串に各部位が揃っている。通常の味は日本のものと変わらず、ビールが飲みたくなる。

ここにカンボジアの甘辛タレをお好みでつけていただく。

海沿いだからか、BBQ関係の店がやたらと多い。ちなみに一串1,000リエル(30円)。

 

10分ほど歩くと海が見えてきた。おお!キレイだ!

f:id:haruki0091:20141215231200j:plain

プノンペンの川がほとんどごみの匂い放つどドブ川だったから、余計に好印象!

17時近くだというのに、体を焼いたり泳いだりしている……欧米人。

アレ?欧米人しかいないぞっ!?

 

来るまでの店でも、ピザやハンバーガーの記述、前述のBBQを扱うところが多かった。

調べてみると、どうやらカンボジア第三の観光地として、現在ビーチリゾート開発を激烈に行っているらしい。そしてそのターゲットは、言うまでもない。

 

明日のために水着を8ドルで購入。何か、カンボジアに入ってから、物価が余り易く感じられないな。ドルだからだろうか。

文字の制約があるので、必然的に英語表記のある店を多く使用しているからかもしれない。

 

夕食を、と屋台風のところに行くと、先ほどホテルで見かけた青年がおり、席を一緒にした。

ドイツでエンジニアをやっている彼は、背の高いイケメンである。

ベトナム~タイまで、なんとなくコースが一緒であり、と言うか、まぁ、そうなるんだろうな。

 

途中、突然世界が闇に包まれた。停電である。彼の話では本日二回目らしく、どうも安定していなさそうだ。

ホテルに戻ると、同室の欧米人たちは皆陽気に挨拶してくれた。

フレンドリーさではこれまでの都市では見られなかったものだが、この陽気がそうさせているのだろうか。

 

明日はシェリムアップ行の手配を整え、ビーチで一日過ごしてみようと思う。

相変わらず、雪まみれのクリスマスツリーの飾りが不似合いな国である。