新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第三話 Jからの脱出/出発準備① 総論

暫くあけてしまいましたが、まだ国内におります、僕です。

 

まぁ、これを見て出発する人がいるかわかりませんが、参考までに。

大きく分けると、以下の通り。

①ルート選定

②身辺準備

③持ち物準備

 

①ルート選定

・行きたい国を決める→いける国かジャッジ(外務省のHPなどで、渡航の安全を確保)

・移動手段(国によっては陸路での入国不可もあり)→必要ならビザ取得(国境で取れるところもあれば、国内で取ったほうがいい場合もあり)

 ビザは審査によって数週間かかることもあるので、ここまでのチェックは早めに。

 国によっては、ネットだけで取れるところもありますが、条件が厳しいこともあるので、要注意。

 

②身辺準備

職場やら家族やら友人やらへのホウレンソウと、必要なら引っ越しや予防接種など。

・予防接種は海外でも受けられるらしい。

 ただ、種類によっては、数回に分けて接種が必要なものもあり、3週間空けて~とかもあるので、早め早めに(ルート決定→必要なものを確認の流れのため、ここまでは在職中でもよかったな、うん)

・体力づくりもしてみたりとか。

 

③持ち物

持ち歩くことを考えて、極力少なめに。

さまざま考慮した結果、リュックはキャスター付きの2WAYで、45ℓくらいのに。

入らないものはもっていかん!

この辺はぶっちゃけ、ネットでお買い物とかもすれば、すぐできるので、後回しに。

何を隠そう、まだ完了していない!

 

ざっくりいうとこんな感じです、総論なので。

世間では結構、こういうい旅をしている人間が多いようで、ネット環境があれば、情報収集とか超余裕です。もう、私の情報必要なし。

ビザや危険度などの国際情勢は特に日々変化するので、情報ソースは日付チェックも大事やで!

 

同じ様な事をする方いるか知りませんが、リスクは冒しても危険に身をさらすなかれ。事前準備はできる限りしましょう。

まぁ、どうせ不測の事態に見舞われるんですから、

できる限りです。

そこからどうやってやっていくかが、人間の力の見せ所だし。

そもそも英語しゃべれないし。