新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百十八話 Iと共に去りぬ / 風よ!光よ!

出立78日目(通算241日目) アイスランド2日目 レイキャビック2日目

 

 

というか、実質的には1日目なわけだが……

 

空港でやや寒いねーとかいう中、爆睡を決め込んで元気満タンな私さん。

お二人が天気やら今後の予定やら何やら気を揉む中、のんびりトイレとか行っている私さん。

マイペース過ぎる!自重して!

 

さて、そんなわけで、夜が明け、つーか台風直撃みたいな暴風雨の中、なんとか雨が止んだ頃に空港バスで市内へ。

 

ホテルまで2km弱歩く間も、風が強い!荷物の大きいMさんが、風に呷られて今にも飛んでいきそうに……。

 

チェックイン時間までまだあるため、荷物を預けてしばし休憩。

腹も減ってきたので、有名なホットドッグ屋を目指す。

 

f:id:haruki0091:20150909145336j:plain

風が冷たく、小雨ながら降っている。寒いなぁ。

 

f:id:haruki0091:20150909145820j:plain

しかし、街の雰囲気はかなりいい。店もかわいいし、高いビルもあまりなく、風情たっぷり。

晴れていればいいのに……。

 

f:id:haruki0091:20150909145408j:plain

 アイスランドの有名ブランド、「CINTAMANI」。

日本語表記、チンタマーニ。Eさんがブランド名を言ったときに、己が股座に目線が言ったのは、致し方ないだろう。

 

日本で身につけていたら、アホな学生とかに笑われそう。

 

f:id:haruki0091:20150909145439j:plain

謎のグローブ屋。面白いが、前足の奴が紛れ込んでるぞ。

 

 

そして目的の店へ。

 

f:id:haruki0091:20150909145518j:plain

Eさん曰く、「宇宙一旨いホットドッグ屋」と言われているらしい。

世界一ならまだしも、宇宙持ち出してくると、途端に胡散臭くなる。アストロスイッチでも使っとるんか。赤心少林拳で作ってるんか。

 

f:id:haruki0091:20150909145556j:plain

ほほう、これがその。ソーセージは業務用のもののようだし、パンも普通だが……。

 

うん、うまい!

謎のソースは何かわからないが、パンとソーセージの間に挟まったフライドオニオンがいいアクセントになってソースと絡み合い、絶妙な味わいを生み出している。

これで400Krn(100クローナ=約92円)ならいい。

 

何故ならアイスランド、ものすごく物価が高い!

 

コンビニ的な店でサンドイッチを見れば、600~700円の世界。コンビニ弁当的なものが900円台の世界。食べ物だけでなく、ウィンドウショッピングしてきた街の店も……。

 

そしてここで悲劇が起こる。

突然の突風で、1/4ほど残ったホットドッグが飛ばされた!

そ、そんなバカなっ!!

 

何ならこの旅一番の衝撃。風で飛ばされるだとっ!?

おのれ、アイスランド!特に風!

 

覚えていろよ、俺は復讐の鬼となり、必ずや貴様らに報いを受けてもらう!

晴れてオーロラ見せてくれたら帳消しにしてやるけどな!

 

まだ10時過ぎとはいえ、何だか帰りたくなる気候だww

とはいえ、ちらりと観光する。

 

f:id:haruki0091:20150909145649j:plain

何やら護衛が張り付き、封鎖された教会。警戒網の内外でカメラを構える人間も多いが、誰か出てきたものの、何だったのかすらわからず。

……ま、そんなものだろ

 

f:id:haruki0091:20150909145720j:plain

あれ、なんかあの旗見たことあるような……

 

 

そういえば、アイスランド、軍隊を一切持っていない。日本の自衛隊の様なトリックも使っておらず、本気で軍隊を持たない国なのだ。

それでも、世界治安ランキングは1位。ま、対内的なものと対外的な軍隊はベクトルが違うとはいえ、周辺諸国との関係が良好な点が大きいだろう。

特に利権のない土地というのもあるが……。

 

f:id:haruki0091:20150909145911j:plain

そして街のシンボル的な教会・ハットルグリムス。

外の特徴的な形状もさることながら、内部は広い空間を十分に活かした造りで、余白の使い方に余裕を感じる。

 

f:id:haruki0091:20150909145944j:plain

ただ、何か正面のはりつけにされた男5~6人の男の絵が、進撃の巨人の巨人みたいな、死んだ目をしていて超恐かった。つーか、何で目開けてんの?

 

これまでに見たことのない、おもしろい教会であった。北欧式ってやつなのか?

 

買い物をして帰り、ホテルでコーヒーブレイク。

翌日以降の予定を立てる。

 

f:id:haruki0091:20150909150033j:plain

せっかくだからと海を見に行く。

建物の形が面白い。

こう、駆け出したくなる天気にならんものか……

 

f:id:haruki0091:20150909150257j:plain

謎のオブジェ。バイキング的なものも推す北欧国家ならでは。

 

海は透明度も高くきれいだったが、あまり近づきすぎると、強風でドッパーンいきそうだったので、ガマンガマン。

 

スーパーで翌日以降の買物。なにせ、物価が高すぎるため、自炊は必須になる。

戻ってから早速夕食作り開始。

 

f:id:haruki0091:20150909150609j:plain

はい、ラーメン。

インスタントが1袋35Krnと安かったためだ。

器の関係で、私だけつけ麺。

 

ちなみに、ゆで卵はMさんが前の国で作っていたもの。ここで買おうものなら、6個入りで600円近く……。

 

おいおい、アイスランド人どうやって暮らしてんの?と疑いたくなるが、実はアイスランドの1人当たりのGDP額(言い方あってるか?ww)、英独仏よりもはるかに高い。

 

金融立国であったアイスランドは、2008年のサブプライム騒動に巻き込まれてKrn大暴落。一時は欧州の介入を願うところまで行った。

ところが、皮肉にも暴落によって輸出業績が跳ね上がり、以降現在に至るまで、年の成長率が数%という右肩上がりの好況、ということらしい。

 

いやー、何が起こるかわかりませんな!

アベノミクスの効果が一般家庭に普及する日は、果たしていつ来るのか楽しみであるが……。

 

ちなみにビールと思って買った奥の缶の飲み物、カラメル味の甘いビアカクテルで、これまで飲んだ酒の中でマキシマムマズい。

食料品でもあるのに関わらず、思わず赤の金の力を使いそうになるほどマズい

(※久しぶりに解説すると、元ネタは仮面ライダークウガ。強化形態・ライジングマイティでのライダーキックは、爆発で小さい街なら消し飛ぶレベル。人がいないとこまで敵を誘導して使う感じだぞ!)

 

なんだよもう!

出来ればアイスランドを出る前に。このイメージを回復させたい(切実)。

 

さて、明日は残る1人、Aさんと合流して、いよいよスタート・アウア・エンジン!!