新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百八十三話 グッド・ウィル・B / タラノヴァ・ヒストリー

出立31日目(通算194日目) ブルガリア7日目 ヴェリコ・タルノヴァ2日目

 

 

宿での朝食は、パンとチーズ、トマト、キュウリ、コーヒーという軽いものだったが、何よりヒドい粉コーヒーではなかった点が良かった。

ブルガリア人やカナダ人の女の子たちが話しかけてくれたが、リスニング能力を上回る感じで話され、ろくすっぽ返せなかった。そろそろ今のままでは厳しいか?ww

 

携帯を充電して、昼頃にいざ出発。

日は高く、暑い。最高気温は日本と同じ程度だ。フルでは動けないだろう。

 

 

街の東側にあるツァレベッツの丘へ向かう。

 

f:id:haruki0091:20150724045529j:plain

途中入った教会で、日本人Oさんに遭遇。ブルガリア初日本人!アジア人も極めて稀だけどな!

回ったところなど話し込んだ。久しぶりに面と向かって日本語を話したので、なんだか落ち着いた。

 

f:id:haruki0091:20150724045600j:plain

到着。

 

f:id:haruki0091:20150724045628j:plain

ここは第二次ブルガリア帝国の宮殿跡であるが、オスマン帝国によって廃墟と化している。

6レフ。

 

f:id:haruki0091:20150724045700j:plain

 

城塞都市のような趣で、中には教会も。

f:id:haruki0091:20150724045726j:plain

 

 

f:id:haruki0091:20150724045750j:plain

内部の絵はゲルニカ的というか、これまで見た宗教画とは一線を画すものだ。

ここで教会の女性が賛美歌を歌い始めた。彼女自身の声のキレイさもあるが、声が建物内で反響し、肌が泡立つほどの神聖な音を奏でた。なるほど、教会の内部構造にはそういう意図もあったのか。大したものだ。

 

宮殿跡ということもあり、かなり広い。ブラブラと彷徨うが、見るべきところはほぼ日向。

f:id:haruki0091:20150724045825j:plain

劇場?

夜にコンサートでもやるんだろうか……。

f:id:haruki0091:20150724045907j:plain

木陰を見つけては休む。観光客はいるが、見やすい程度に閑散としている。

 

f:id:haruki0091:20150724045948j:plain

ここからの町の眺めもいい感じだ。

 

 

ヴェリコ・タルノヴァ大学等も見てみるが、まぁ、こんなもんか。

 

帰りに聖ニコラ教会を覗くが、中は特に見られなかった。

 

 

夕方に戻り、一休みして夕食に出掛ける。

 

昨日同様、フェス会場に行き、外でビールとつまみを。

 

f:id:haruki0091:20150724050031j:plain

スパイシーポテトとBBQ、ビール2杯で9.5レフ。

割高だな、レストランで食べるのとそこまで変わらなかったが、久しぶりのドラフトビールだ。

 

フェスも30分ちょっと覗く。

ステージで陽気に踊る出演者と、飛び跳ねる子ども、称賛の拍手を送る観客。

皆それぞれ、夏の夜に素敵な思い出になるのだろう。

 

さてと、明日はどうしようかな。