新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百六十話 Cの時代の愛 / 時代に輝け

出立56日目(通算306日目)コロンビア4日目 ボゴタ4日目

 

 

お昼前に宿を出る。日曜日ということもあり、お店は結構閉まっている。

 

f:id:haruki0091:20170828222310j:plain

「Museo National de Colombia」はその名の通り、国立博物館だ。

f:id:haruki0091:20170828222357j:plain

3階建ての各フロアーに先住民族系の資料や美術品、歴史の資料などが置かれている。建物が十字型になっているのも特徴だろう。

そして日曜日は無料だ。これがデカい!というより、無料じゃなければいかなかっただろう!

 

f:id:haruki0091:20170828222505j:plain

シモン・ボリバル周りのアイテムが多く展示されている。

 

f:id:haruki0091:20170828222905j:plain

天界の扉?潜れる大きさ。

 

f:id:haruki0091:20170828223003j:plain

貨幣銀行では撮影禁止だったものに近いものが。これなんだろう。キリスト教周りか?エメラルドとかもちりばめられていたかなぁ。

 

f:id:haruki0091:20170828222701j:plain

後半から急速に飽きてきたので、本当に無料でよかった!

 

トランスミレニオを利用するため、少々歩き、「Pepe Sierra」駅まで。

ここに来てこの乗り物の複雑さを思い知る。

 

では、わかった範囲で解説しよう。

トランスミレニオは先日も記したとおり、専用レーンを設けられた大型バスで、路面電車のイメージが近い。街の各所に伸びており、大変便利だが、乗り方を理解しなければ苦戦する。

 

各バスは「J23」の様に、アルファベットと数時から成る。

アルファベット部分がいわば路線で、AとかDとかが「銀座線」や「半蔵門線」に相当する。

次に数字部分だが、同じ路線でも、この部分に寄って止まる駅と止まらない駅が分られているのだ。

つまり、「銀座線12」は表参道に止まるけど赤坂見附は通過、「銀座線51」は赤坂見附と銀座、日本橋に停車してあとは通過、の様になっているのだ。これは決して「快速」や「急行」の様に「主要な駅には必ず止まる」形式ではないのが面白い。

単純な話、効率よく回すための方策の様だ。

加えて主要な路線を各駅停車する数字だけの路線がある(空港から私が初日に乗ってきたのがソレ)。

ちなみに土日はこれらの路線に制限が加わり、日曜日は相当大変。つまりこの日!

 

まぁ、無事目的の駅に着き、約3kmの道のりを歩いたわけです。まぁもっと近いバスの駅はあるんだけど、体使わないとアレなんで。

 

f:id:haruki0091:20170828223407j:plain

「Plaza de Usaquen」を中心に、お土産や食べ物の巨大な市場が立っている。おそらく、日曜日は大規模になるんだろう。手作りのものからお馴染みマリファナクリームまで(警官居るのに……。麻薬王は絡んでいないのか?)、多様な商品が並ぶ。

 

f:id:haruki0091:20170828223256j:plain

お昼代わりにエンパラーダ。

トルティージャ生地でコロッケの具材を包み、揚げた品。屋台ではなく、店舗の出店で買ったのが功を奏し、温かい。味は想像していただいた通り。これにサルサを乗せられるが、非常にうまい。1,800ペソ。

店を冷やかして、同じ駅に向かう。実はもう一つ、目的があってこの駅に来たのだ。

 

f:id:haruki0091:20170828223527j:plain

ハイ、これです。そうです、メイド喫茶ですね。理由はさっぱりわからないが、日本っぽい名前まで付いている。ここまでお膳立てされていて、行かなかったらコロンビアに失礼なので、おっさんが意を決して―いや、日本の客層的には正しいからいいか―突入。

 

f:id:haruki0091:20170828223659j:plain

左側に大型モニターがあり、日本のアニメが流れ、店内には日本のアニメの曲が流れているっぽい(前前前世がどうとかね)。意外にもファミリー層が多い。そうか、オタク向けというより「店員さんがかわいい格好した異国風カフェ」ってことになるのか!?でもマダムだけとか、どういうこと!?

 

困惑する私の元にお姉さんがやって来た。「オカエリナサマセ、ゴシュジサマ」。

本場の人間が来たからなのか新人なのか、ハニカミながらメニューを渡してくれる。

こ、これはコロンビア人にもそのまま言うのか?ただの呪文詠唱みたいに聞こえないか?

 

メニューを見ると、大方の予想通り高めだ。メイド喫茶は私も日本で2度ほど行ったが、大きな特徴として、高い割にマズい、というものがある。

ココアなんてお前、森永さんの力お借りすれば小学生でも絶品の作れるのに、どうやったらこうなるんじゃボケぇええええっ!みたいな感じだ。

そしてメニューにはこの国では確実に安パイのコーヒーもない。なんてこった!

ええい、ならばと「Tsubasa no Cake」を注文。そこも日本語か。

ちなみに他のメニューも日本料理系が並んでいる。「Kawaiiが体験できる日本料理屋」みたいな感じなのか。でもラーメンが1,000円オーバーって、どこの意識高い系ラーメン屋だよ(まぁ、仕方ないね)。

どうでもいいけど注文取りに来た姉ちゃ……メイドさん、両腕全体にど派手なV系タトゥーが入っていてミスマッチ。髪黒いかよりもそっち優先じゃねえの?

 

f:id:haruki0091:20170828223819j:plain

ハイ来ました。おお、思ったより見た目の完成度高いな。7,920ペソ……昨日のランチと一緒か……

最初と同じお姉さんが、例の「おいしくなるおまじない」をやる。萌え萌えとか言うんだーと聞いていたら、頬を染めてこっちをじーっと見ている。ああ、そうか!私もやるんだね!そうだった、そういうヤツだったな!

無論、これはお料理系じゃないとやってくれないので、図らずして功を奏したわけだ。

そういえばさっき、誕生日の女の子のテーブルの前で、二人のメイドさんが踊っていたっけ。家族連れの人たちの割と低い温度感がなんかつらかったが、こちらも乗り切れなかったから責められない。

 

しかし……照れながらこんなこと強いられているかわいい子を見るってのは……いいな!ノリノリでやってる慣れた感じより、こういう方がそそ(以下略)

 

何故コロンビアにあるのか―理由はわからないが、かわいい子+かわいい格好という必勝合体の発想は素晴らしい。VRVマスターも思わずコーヒー牛乳を差し入れするだろう。

 

ケーキの味は……まぁ、ペコちゃんのほっぺを甘くした感じかな。

これといってすることもないので、というか気付いたが、私この雰囲気苦手だったわ。

なんかこう、「俺何やってるんだろうか」という思いが芽生え、うっかり休憩なしで10kmくらい歩いてたからテンションも持たない!くっそ、失敗した!

こうして店を出るころにはすっかり凹んで出てきたのであった。

 

f:id:haruki0091:20170828224008j:plain

最後にお姉さんを撮らせてもらった。いいね!

 

前述の通り、感じを掴むのに苦労しつつ、ホテル近くに戻ってきた私。既に17時近くだが、このまま帰ったら冥土行っちゃいそうなので、かねてより行きたかった店を目指す。f:id:haruki0091:20170828224138j:plain

こちらの店はボゴタクラフトビールを出してくれるレストラン。日曜日という不安もあったが、無事開いていて、しかもハッピーアワーで安くなっているというから得したものだ。

 

f:id:haruki0091:20170828224343j:plain

最初に2種類の試飲用が出てきて、好きな方を選べる。今回はベーシックなこちらのタイプ。もう片方はレモンなどを使っているといっていたが、色が薄く、かなり独特の味だった。

うむ、苦みも酸味もあって、これぞクラフトビールといった感じ。やはりスッキリ目なのがお国というか大陸柄といったところか。

 

こちらはビール後ろのビラの通り、工場ツアーみたいなこともやっている様なので、興味があれば。おいおい、こういうのやってたらますます出れなくなりそうだな。

 

f:id:haruki0091:20170828224440j:plain

料理が運ばれてきた。エンチラーダ、10,000ペソ。

具は数多くあるが、今回は「ほうれん草」に惹かれてこちらに。いや、なんか最近、特定の野菜以外が不足してる気がして……。

具だくさんでさながら太巻き。クリームチーズサルサのアクセントで飽きずに食べれる。野菜や卵のコンビネーションも抜群だ。

こちらのハッピーアワー(PM4~6時)は2杯で10,000ペソ。本来は1杯7,000ペソだ。

 

ここのお姉さんも愛想がよかったし、英語で話してくれた。クッソー、ふくよか国の後だからか、余計にハートを抉りに来やがる。コロンビアつえーわ。

 

とか言いつつ、明日は移動日である。下手すると沈没しそうなので、強い意志で前に進むぜ!

 

コーヒールンバが、我を呼ぶ!