新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百二十一話 Iと共に去りぬ / 地球の光

出立81日目(通算244日目) アイスランド5日目 ホフン周辺

 

 

豪雨に打たれる音で目を覚ます。

これはあまり動けなそうかなーとか思いながら、パン食を済ませ、出掛ける。

しかし、あまりにも暴風雨!

 

ツンドラ地帯を見るも、降りるどころではない!なんてこった!

 

滝を見渡せる場所まで来て、お昼におにぎり。

そう、こっちの米は粘りが強くておにぎりにできる!やったね!

それに持参した梅漬けを入れて日本の味!オヤジさん、ありがとう!

 

意を決して、降りてみる。

 

ギャーっ!!

先に降りていたので台風中継ごっことかしてから、滝へ。

 

f:id:haruki0091:20150915052940j:plain

おお、荒ぶっておる!水の飛沫が!

 

車移動を始めた最初の日から風は強かったが、そのあまりの強風に、滝が途中で落下をやめ、全て風に飛ばされるという、まず説明のつかない光景を目撃していた……。恐ろしすぎる……。

 

あまりの強風に思わずTMさんの「White Breath」とソフィアの「街」を1人で熱唱し、踊り狂う。

そうです、昔から台風とかで大ハシャギする子なんです、ごめんなさい。

 

悪天候に、これ以上の進軍は無理と判断して、引き返すことに。

しかし、ここで悲劇は起こった。

レンタカーのディスプレイに、突然の「タイヤ圧力の低下」マークが表示されたのだ。

いや、この時は何が起こったのかわからなかった。

取りあえず異常を告げるマークがついた→付属の説明書見てみる→ドイツ語の表記

オーマイ!なんだよ、ヒュンダイ

 

大慌てで200km近い道をホテルまで戻り、宿で日本語訳→上記原因が判明→確かに後輪から異音がしている。

レンタカー会社に連絡すると、新型ヒュンダイ車は、パンク修理用キットが付いているという。スペアタイヤスペースにタイヤないと思っていたら、そんなものが!

 

描かれた絵を頼りに何とかやってみて、最寄りのレンタカーショップのある空港を目指す。

走り出したところでマークは消え、空港に着いた際も圧力低下はなかった。一安心。

 

しかしながらレンタカーショップの支店はなく、近場のガソリンスタンドのおっちゃんが見てくれるから、とそちらへ行くことに。

ここで、タイヤに釘が刺さっていることが判明。これじゃあ、走っているうちに穴がまた開く可能性がある。週末の夕方だが、ギリギリ修理工場が空いていた。

明日から休みというからギリギリだ。

 

ここの爺さんが無事修理してくれた。「納得していないから」と安くしてくれたが、おそらく元の車自体の歪みだろうな。やれやれ。

 

釘の出どころはおそらく、脇道に入った時に馬の蹄鉄を固定していた釘が刺さったのだろう、ということだった。うーむ、なるほど……。

 

まぁ、運は悪かったが、何とか直ったし、運が良かった。

 

 

f:id:haruki0091:20150915053108j:plain

あいにくの天候も晴れ間がのぞき始め、ついには夕焼けを目撃。

 

f:id:haruki0091:20150915053143j:plain

雲がピンク色に染まり、空の色とのコントラストでボーダー柄に。

 

 

f:id:haruki0091:20150915053028j:plain

夕飯はパスタ。シーチキンと一緒に似たトマトソースだ。

国際免許不所持の私はもっぱらナビゲーター。代わりにお食事は率先して作るよ!

 

Aさんが持って来てくれたロゼワインと。ホテルに泊まった時のウェルカムで、そこのハウスワインらしい。うめー。

 

風呂に入って、そろそろ様子見てみるかー、と外に出てみると、なにっ!!??

 

お、オーロラ見えとるがな!!

 

やっぱり、おばあちゃんが言った通りだ。

俺が望みさえすれば、運命は常に俺に味方する。

 

他の宿泊客にもお知らせ。皆興奮して部屋に知らせに戻る。

 

しかし、これがオーロラ!は、初めて見た!!

残念ながらiPhoneの画質ではとらえられないので、心のシャッターを切る。

昼までの暴風雨を考えれば、奇跡的だ。

とか言ってるうちに、なんとか撮れたものを画像加工したものがこちら。

 

f:id:haruki0091:20150915053212j:plain

あー、ギリギリww

 

車でさらに移動し、見えやすい暗い所へ。

 

ちなみに、他の方に「ズッ友だよ!」と言いまくって、戴いたものを加工したのがこちらです。

 

f:id:haruki0091:20150915053406j:plain

やばーい。

カーテンがひらひらするように揺らめくオーロラ。時間経過とともに形を変えて、空一面に広がるものが、集まったように凝縮して強い光を放つことも。

 

 

f:id:haruki0091:20150915053420j:plain

f:id:haruki0091:20150915053434j:plain

ピンク色は光が強くなければ見られないとか。写真では感動は伝えきれない!!

すごいなぁ。

 

f:id:haruki0091:20150915053449j:plain

北斗七星と。

スゴイ時は一晩中見れることもあるらしい。

が、この日は結局、以降見えることはなかった。

 

うーん、懸念されたが、これでほぼ目的は達成されたぞ!

 

明日は復路である。