新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百二十二話 Iと共に去りぬ / カラフル・アース・カラー

出立82日目(通算245日目) アイスランド6日目 ホフン ~ ヘラ

 

 

昨晩の興奮冷めやらぬ中、朝は比較的穏やかな天候だった。

といっても、曇りだが、昨日到着時には見えなかった大氷河が、宿の前から見えた。これは幸先がいいぞ!

 

朝食を済ませ、昼食の準備をして宿を出る。

 

まず向かったのは、先日と同じ、ヨークロスアゥロゥン。

 

f:id:haruki0091:20150915150101j:plain

先日はサラっとだったので、本日はじっくり。

 

f:id:haruki0091:20150915150139j:plain

しかも晴天になり、氷の青さ、美しさに磨きがかかる!

 

f:id:haruki0091:20150915150251j:plain

うわぁ、全然違うやんけ!

 

 

f:id:haruki0091:20150915150334j:plain

海に流れ出した氷河を追って、道を渡って海岸へ。

 

f:id:haruki0091:20150915150427j:plain

波に打ち上げられた流氷が海岸に散在し、まるで氷の国だ。いや、アイスランドだけどな。

氷は当然冷たいし、無味無臭。透明度は高いので、太陽光を反射して本当に美しい。

 

f:id:haruki0091:20150915150522j:plain

再びの氷河。聖闘士星矢を思い出していたのは、私だけだった様だ

 

f:id:haruki0091:20150915150737j:plain

ここから移動していくが、こののちも晴天のため、行きと同じ場所でも、全く違って見える。

つまり二度おいしい状態!得したね!!

 

f:id:haruki0091:20150915150920j:plain

アイスランドNo.1の巨大な滝、スコガルフォス。

太陽のおかげで虹もかかる。

 

うわー、キレイ。

 

f:id:haruki0091:20150915151037j:plain

 

f:id:haruki0091:20150915151148j:plain

展望台もあって滝を見下ろせるが、足元の透けた足場が崖上に突き出しているあたり、悪意を感じる。股がひゅんひゅんするよぉ!

 

ここに登っていく過程で、ショッキングピンクのウィンドブレーカーに同色のスニーカー、黒いスパッツのふくよかな女性がいらして、使い込んでいたのか、ショッキングピンクの下着がスパッツから透けて見えた。

見えたことよりも、ちゃんと色を合わせているんだなぁ、なんて思ったものだ。

どうでもいいな。

 

さて、アイスランド移動中はいろんなものを見かける。

数え切れないほどの滝や、巨大な氷河をはじめとした、大自然。

 

かつてEさんが他国で出会った人は、アイスランドを「カラフル」と称したそうだ。

カラフルと言われると、どうしても韓国人の服の様な、原色系の組み合わせを想起するが、風景写真を見れば、緑にもいろんな緑があり、岩肌や土の色も多種多様。

つまり、アースカラー的な「カラフル」だったのだ。

 

f:id:haruki0091:20150915150823j:plain

この見方は、軽くショッキングだった。言われてみればその通りだが、いつの間にか単純な「緑」や「青」で自然を見ていた。そうじゃないものが、地元にもたくさんあるだろうに。

少し反省した。

 

他にも。牧場の馬や羊、彼らのエサと思われる干し草の塊をラッピングしたものや、白鳥等も見える。動物注意の標識も、羊や牛など多様なところが面白い。

特に、車や、停めて出てきた人間にビビって、お尻を振りながら逃げ出すモコモコの羊はかわいく、近場で撮りたいなぁ、と思っていたら、車道のすぐ脇を走る羊が。

 

 

f:id:haruki0091:20150915151324j:plain

……ん?

なんか角が悪魔的に禍々しいんだが……。

これだけ見ると、全くかわいくない。『羊たちの沈黙』について思いを馳せたくなる。

 

 

車は次なる滝、「サルジャランズフォス」へ。

 

f:id:haruki0091:20150915151504j:plain

ファイナルファンタジーっぽい滝」ということだが、やったことがないのでよくわからん。

大方どっかの誰かがブログで言い出したとか、そんな感じだろ。

ま、たしかに加工するとCGっぽくなるけどな。

 

f:id:haruki0091:20150915151545j:plain

ちなみにここは滝の裏側に入れて、新鮮&神性な雰囲気が漂っている。マイナスイオンなんて胡散臭いものは感じないが、心地のいい雰囲気を感じる。

 

今宵の宿はコテージ。

鍋で米を炊く名人Mさんを飯炊き女呼ばわりしつつ、トマトシチューを作る。

 

f:id:haruki0091:20150915151621j:plain

うーん、うまい。

 

外は満点の星空。天の川が見える!スゲー!

思えば、こんなに星のキレイなところ、今回初めてなんじゃないかな。

 

結局この後粘ったが、2時ごろのわずかに見える程度であった。

 

f:id:haruki0091:20150915151655j:plain

しかも最後私だけだったので、iPhoneのみなのでこんな感じ……。

 

天気が良くても見えるとは限らない……生き物のようだな、オーロラ。

遂に物語はクライマックスを迎える!!