新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百七十六話 Tはわかってくれない / そして夜風とともに

出立24日目(通算187日目) トルコ23日目 セルチュク3日目

 

 

移動するよ!

と言っても夜行だから、22時まであるけどね!

 

朝食→荷造りし、チェックアウト。荷物を預けて、バスチケットを入手に向かう。

前回使用したパムッカレ社でイスタンブールまで購入。高いなぁ。まあ、いいや、リラ残してもしょうがないし。

 

その後、見ていなかった博物館へ。

前日に見たエフェスで発掘されたものも展示されているところで、10TL。

 

f:id:haruki0091:20150718015010j:plain

どの遺跡から出たものか記載されているため、ああ、これがあそこにあったのね、と補完できるのが魅力。というか、遺跡の後じゃないと楽しみは半減しそうだな。

 

f:id:haruki0091:20150718015046j:plain

……ね、思わず撮りましたけど、何でしょうね。

「フィギュア」みたいな、猿でもわかる情報しかなかったんで、アレですけどね。

 

 

f:id:haruki0091:20150718020100j:plain

わからないのが、撮影していいのかどうか。

特に禁止の表示はなかったのだが、それにしては警備員が巡回している。

何なのだろうか。

 

f:id:haruki0091:20150718020247j:plain

「ビューティフルアフロディーテ」と

 

f:id:haruki0091:20150718020155j:plain

「グレートアフロディーテ

 

違いについて言及はないが、一番いけてる展示であった。

 

 

さて、あと9時間かw小さい街で見るものもないので、次の国に向けた情報収集。

 

トロイに寄って木馬を見ようと思ったのだが、なんというか、エフェスも見ちゃったし、また遺跡というのもなーということで、イスタンブールに戻って出国しようと思う。

 

ラマダン明けの激しい祭りとか、イスタンブールではしてるんだろうか?ま、スルーだろうな。

 

夕食をこれまた同じ店で。今日はキョフテ(小さいハンバーグというか肉団子というか)。

 

f:id:haruki0091:20150718020414j:plain

相変わらずうまいな、付け合わせにちょっと飽きてきたが、ポテトも自家製っぽい、芋丸ごと切ってあげたような肉厚感がたまらんのだよ。

エフェスダークと一緒、22TL。

 

隣の席のオーストラリアンの大学生が話しかけてきて、しばし話す。彼は3週間、社会人の私3ヵ月。テラダメ人間ww

 

更に帰り道で元気な地元の子たちに遭遇。握手を求められて応じると、キスマイフィンガーされw、同じように求められてする。初めてしたわww

 

それにしても、かわいい女子ならいざ知らず、こんな三十路のロンゲアジアおっさんにされて、何かメリットがあるのか、果てしなく疑問……ww

 

22時にバスに乗り込み、イスタンブールへ。

おお、なんかちょっと広くて豪華!だから高かったのか。納得。

 

かくして、夜は更けていく。トルコ最後の夜が……