新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百九十四話 たったひとつのEのために / 海底Go!Go!Go!

出立99日目(通算349日目)エクアドル25日目 ガラパゴス15日目 サンクリストバル島5日目

 

 

曇っていたし、筋肉痛もあったので、結局ツアーは見送った。

さて、パンとハーブティで始める一日がすっかり型にはまった。パンはね、結構安いんですよ。やっぱり自前でやってるからなのか。

 

さて、昨日のツアー会社にシュノーケル道具を借りたらいくらか聞いていたので、今日はよさげだったポイントで潜ってみようかな。

 

マスクだけ、ヒレだけなら3ドル。2つなら5ドルだが、まぁ、遠くまで行く気はないので、マスクだけ借りて出掛ける。

このタイミングではいい感じに日が出てきていたのだが、どうも雲が多くてちょいちょい隠れる。出てる時といない時とで気温の差が激しい。

ガラパゴス諸島は赤道近くにありながら、南極辺りから寒流が流れてくる影響で、風は冷たい。これが朝夕の気温を下げているわけだが、今日はそれをストレートに感じる。

 

f:id:haruki0091:20171010225116j:plain

マン海岸。街から少し歩くと、比較的泳ぎやすい場所に出る。その土地柄から地元民も多く、ついでにやっぱりアシカも多い。

 

ちらっと潜ってみたが、近場でもかなり魚がいて、砂浜にもかかわらず、かなりよく見える。やっぱり素の透明度が違うよね。

 

ここから2日目に行った、ダーウィンベイのポイントへ。

 

f:id:haruki0091:20171010225352j:plain

うーむ、やはりキレイだ。

昨日のガイドさんは午後の方がいいといっていたが、何となく理由がわかる。引き潮で岩が露出している。

 

とはいえ人も多いので、早速潜る。あ、写真ないですが。

 

遠浅な感じだが、岸から20mも離れたところで、ウミガメに遭遇!取り立てて逃げるでもなく、悠然と泳いでいるので、それについて周りを泳ぐ。

昨日見たアシカのように激しく早く動かない分、追跡はしやすく、ゆったりとした様子に思わず和む。

岩にくっついた海藻やコケを食べる様もじっくり観察できる。

 

数分間一緒に泳いでいたら、寒くなってきた。やはり天気の関係で、水温が上がっていないようだ。

 

アシカが数頭いるようで、鳴き声を上げながら回遊していた。まぁ、ビーチと違って数が少ないので、ウザくなくていいが、何が目的でグルグルしているのか、よくわからないな。

 

f:id:haruki0091:20171010225749j:plain

小さいのはやはり人懐っこく、人間のいるところで泳いでいる。

 

銛を持ったダイバーが上がってきて、何かと思ったらタコだ!

f:id:haruki0091:20171010230200j:plain

既に腹を裏返したのか、白く、内臓みたいなのをポーンと海に投げていた。どうやらレストランで出すためのものらしい。ガチ職業の奴やん。スゲーな、ダイバー。

 

もう1つの砂浜「Playa Punta Carola」へ。

f:id:haruki0091:20171010230441j:plain

相変わらずのアシカまみれ。

アシカと泳ぐかーと思って潜ったら、またしてもウミガメ。今日はウミガメデーだな!

さっきも見たしな、と早めに離れたが、すぐ近くにウミガメ。おいおい、まだ岸からそんなに離れてないぞ。スゲーな、ガラパゴスは!

 

でもね、寒いの。

先程の所に比べると、砂浜の照り返しがあるからか、こちらの方が温かい。ぼんやーりとアシカとか海を眺めて過ごす。何ていいお休みなんでしょうか。

 

f:id:haruki0091:20171010230733j:plain

アシカの赤ちゃん。とくれば「雨の中 赤い雨傘 甘えん坊」と続けたくなる世代ですが、そんなこと思っていたら雨がぱらつき始めた。雲は薄く、霧みたいな雨だ。すぐ止むだろうが、まぁ、いい頃合いだから飯でも食いに行くか、と海岸を後に。

 

フィルターコーヒーを出す店は、14時前後には閉まっていた。早すぎないだろうか。いつ行けば飲めたのか、まぁ行きには開いていたわけだが、ちょっとタイミングじゃないな、と思ったらこの様だ。ま、縁がなかったんだな。

 

メルカドも着いたときには14時半で、既に店は一つだけだった。先日の隣の店だ。4ドルでいいという。

スープは肉とトウモロコシ、ジャガイモにバナナの入ったサンコチョで、コクがあってうまい。

f:id:haruki0091:20171010231008j:plain

そしてメインが鶏を揚げたもの。

おお!ご飯に工夫がみられる!そしてサラダか。これで4ドルとは、ガラパゴスで一番のコスパ飯だ!まさか最終日に出会うなんて、よっしゃラッキー!

 

味も申し分なかった。

帰りにパン買って帰ったが、なんかまた天気よくなってきたので、再び海へ。

この先の国で、海に入ることはもうなさそうだし、日本帰った後も海なし県だから、下手すりゃ1年以上入らない。今のうちに海水浴欲、略して海水欲を満たしておく必要がある!手かこんなきれいで面白い海が、そもそもなかなかないじゃん!

 

今度はアシカの泳ぐ様も、またしてもウミガメにも会えて、もう言うことはない。

アシカは本当に海だと早いな。ツインテールが実は海底怪獣だったみたいな、そんな感じよ。

というか、こんなに見られるのか、ウミガメ。こういうことなら毎日借りればよかったかな、シュノーケリングマスク。

飽きてたな。これでよかったな、うん。

しかしわざわざツアーに行かなくてもこれだけ見られることが分かったのが大収穫だ。

魚関係なら、ツアーで見た種類は大体海岸すぐのところで見られるし、大物2つも見られる。サメとかマンタは無理そうだけど。

 

夕飯はメルカドで買ったマグロ。「1kg」と言ったのだが、もう切った分を売るシステムなのは相変わらずで、2kg売られる。えー、明日の昼には帰るのにーどうしようかなー

 

ということでクッキング!

 

f:id:haruki0091:20171010231202j:plain

ハイ、ネギま鍋と刺身、サラダと、前と同じですね。

残りは炒め物にして、持って行くことに。調理中、キャラメルちゃんがめっちゃアピールしてくる。おいおい、人間様より先にくれてやることはないぜ?飼い主でもないからね。しかし出来上がり寸前に上に上がって刺身を奪おうとしたことで、ワイ、拒否を決意。

余りにうるさいためにオーナー夫婦に外に締め出される。

更に保存用の方を狙った再度のアタックで、もう一度外に締め出されてしまう。

あーあ、もう少し待てれば、ぶっちゃけ食い切れなかったのでくれてやれたのに。

 

普段動物に甘い私も、食べ物が絡めばそこは生存競争だ。ルールを乱す奴らは消して許しておけないと、ウルトラマンも言っていたしな!(ザ・の方だが)

そんな些細な争いで、最終日は終了した。

 

明日は久しぶりに南米大陸。新しい街に行くときはワクワクと不安が入り混じりますな。環境も結構変わるし。

 

古代の夢が、我を呼ぶ!