新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百九十二話 たったひとつのEのために / 残す爪痕

出立96~7日目(通算346~7日目)エクアドル22~3日目 ガラパゴス12~3日目 サンクリストバル島2~3日目

 

 

買ってきたチョコパンとハーブティで朝食を済ませ、街に出る。

とはいえ、小さな町なので、昨日とさほど変わるところもないだろう。

f:id:haruki0091:20171008210715j:plain

しかし晴れている!海がキレイだ……。

まずはツアーでも探してみよう、と通りに入っていく。何とかいいものを見つけたが、日曜日のものなので、明日は暇になるのか……。まぁ、いいや、のんびり行こう!

 

f:id:haruki0091:20171008211759j:plain

たまに見かける街の名前看板の島版。子どもたちが屯。遠足かな?

 

f:id:haruki0091:20171008212124j:plain

と思ったらアシカ。

不用意に近づくと威嚇してくる。さすが地元っ子は距離感がわかっている様だ。

 

さて、歩いていけそうなところにいくつかポイントがある様なので、そこへ向かうことにする。距離的に、サンダルで大丈夫だな!f:id:haruki0091:20171008212703j:plain

「Centro de Interpretaciones」という施設。ガラパゴス諸島の成り立ちを、地形~現在の保護活動に至るまで紹介した施設。

如何にして生物が同時に進化したか、如何にして人が入植したか、現在の経済状況は、という理科社会な内容が紹介されている。途中から流し読みになったのは言うまでもない。

 

ここから伸びる通路を更に進んで行くと、小高い丘に出る。f:id:haruki0091:20171008213009j:plain

おお、いい眺め!水の透明度がここからでもわかる。

f:id:haruki0091:20171008213443j:plain

遠く「Puerto Baquerizo Moreno」の街も見える。

f:id:haruki0091:20171008214145j:plain

下りて行った先に海に降りられるスポットが。右隅にアシカがいる。ここで泳げばアシカと一緒もできるね。

アシカが「オウオウオウオウオウ……」って鳴いているの、最初は泳いでいる欧米人のゲップか何かに聞こえて、「汚ねえなぁあ」とか思っていたが、理由がわかって、「汚ねぇ鳴き声だ……」に変わった。

 

f:id:haruki0091:20171008214517j:plain

ちょっと登ったところにダーウィン像。座っているおっちゃんは、サンドイッチを食べていたので、倣って持ってきたパンをかじる。

 

f:id:haruki0091:20171008215011j:plain

ここからの眺めもいい。アシカやウミガメが泳いでいるのが見えた。しかし海の色が、ソーダゼリーみたいに透き通ってキレイだよなー。こんな色してるのにしょっぱいなんて理不尽だよな。ソーダゼリー味になればいいのに。

 

f:id:haruki0091:20171008215215j:plain

高台には機関砲が。エクアドル軍が持ち込んだ、だったかな。

そういえば前述の資料館に、太平洋戦争の影響でガラパゴスにも基地ができたってあったな。ちょっと責任を感じる一方、こんなとこに作んなよ、とアメリカに対しても思う。

 

f:id:haruki0091:20171008215434j:plain

ビーチに出た。ここはアシカたちの楽園でもあり、前日のシーライオンビーチにも増して奴らがいる。

 

 

f:id:haruki0091:20171008215535j:plain

「彼氏とアシカとビーチなう」に使っていいよ!

どうでもいいが、仲いいのか喧嘩しているのか不明。まぁ、雄?が私を追い払おうとしたところ考えると、雄雌なんだろうな。

 

f:id:haruki0091:20171008215724j:plain

赤ちゃんは可愛い!興味ありながらも少し怯えた様子で、懸命に前に進む。

 

f:id:haruki0091:20171008215844j:plain

こちらは波乗りアシカ。陸上でのトロさが嘘のようにカッケえぇえ!土日のお父さんと仕事中のお父さんくらいの違いがある。

 

f:id:haruki0091:20171008220148j:plain

木陰には土日のお父さん。まぁ、家族連れだが。

 

街に戻ってくる。

f:id:haruki0091:20171008220414j:plain

教会のステンドグラスも、ガラパゴス仕様だ。

 

宿に戻ったら、奥さんが調理中だった。

f:id:haruki0091:20171008220608j:plain

肉をさばくときはガンガン来るキャラメルちゃん。

私は優雅なティータイムを過ごしてから、夕飯の調理。奥さんが分けてくれた自家製野菜らで、サラダも付けられた。

 

f:id:haruki0091:20171008220727j:plain

前日のマグロはネギと炒めてネギま炒め。味噌汁出来れば完璧だったな!今回もキャラメルちゃんが来たが、今回は多少あげた。なお、その後前足をずっと私の太ももに乗せていた模様。

しかし、醤油って本当に偉大だよね……。

 

翌朝は、前日に買ったパンで朝食を済ませ、ダラダラしてから昼前に宿を出る。今日も快晴だ。

目当てのカフェはやっておらず、どうも土日は厳しそうなので、諦めて昨日とは反対方向に向かってみる。

空港の脇を通っていく、「Las Negritas」というところだ。5kmくらいの道のりがあり、だだっ広いアスファルトの道が、北海道の様に荒野に延びていく様は、自転車ならよかったかと考えさせられる。

 

f:id:haruki0091:20171008220940j:plain

採掘場がある。やはり特撮好きには外せない採掘場。いい感じだが、ここで火薬の使用は許可下りないだろうな。何の話だか。

とはいえ、地層的な面白さもありそうな断面だった。

 

f:id:haruki0091:20171008221327j:plain

到着。デカいウミイグアナが岩場に。まぁ誰もいないだろうかと思ったが、ツアーのスキューバ客みたいのがいた。確かにビーチにも接していて、アシカがたくさん。

こうたくさんいると、段々ウザくなってくるな。あの鳴き声もちょっと……などと勝手なことを思ったり。

 

f:id:haruki0091:20171008221501j:plain

相変わらず、水はきれい。右下にはアシカの赤ちゃん。1頭で泳いでいたが、魚でも捕ろうとしているのか、単に遊んでいるのか、グルグルと出たり入ったりしている。

 

そして地図上の情報を頼りに、ビーチの先に進んでいくが、ドンドンエッジの効いた岩場になっていく。アシカはいなくなり、ウミイグアナが大量に表れる。ちょっと茶色っぽいのが多い気がするなぁ。

f:id:haruki0091:20171008221635j:plain

これなんか、もう大戸島に現れたゴジラですよね。のしのし歩く様は迫力がある大きさ。

一応道しるべはあるが、道らしい道はなく、ビーチサンダルではケガするレベル。

 

f:id:haruki0091:20171009081544j:plain

ここがゴール地点からの景色。ひえー、高い。風が強くて波が荒く、ぼやぼやしてると風にあおられて真っ逆さま……なんてことになりそう。

 

帰りにビーチによって、ぼーっと海とアシカを眺める。水着は持ってきたが、何となく今日はイイや、って感じだ。うーむ、いかんな、完全に飽きてきた。こう、もっと熱心なあれがあればいいんだが、正直、アシカもいっぱいい過ぎて希少性がないというか、まぁ見に来いて何言ってんだって感じだが、なんか一通り見たかなーみたいな。

そんな何度も見なくてよくね?みたいなね。これはいけませんわ。

 

なんか新しい動物でもいないもんかなー、などと勝手なことを思っていたら、写真に撮れなかったが細い蛇がトカゲを追いかけている所と、

f:id:haruki0091:20171009081727j:plain

こちらのヤドカリを発見。近づいたら慌てて隠れたので、ひっくり返してみると、

 

f:id:haruki0091:20171009081914j:plain

おお、これは鉄壁の防御感!うまいこと出来てるなぁ。しばらくすると動き出したが、蟹に比べるとゆっくりだ。特性が違うんだね。

長期滞在の私に、神様からの粋なプレゼント、といったところだろうか。

 

街まで戻ってメルカドへ。

 

土曜日&14時過ぎていたこともあり、開いてる店は減っていたが、その中の一つで「Almuerzo」を。4.5ドル。

f:id:haruki0091:20171009082027j:plain

スープには肉と、この丸いのは衣のないコロッケみたいな感じのもの。

確か「エクアドルの伝統的な朝食メニュー」みたいな表記で、これが単品でいくつかとコーヒーが並んでいたのを見たことがある。それがスープに―残り物か?

 

f:id:haruki0091:20171009082244j:plain

メインは肉と豆。意外に柔らかくておいしい肉だった。食べてる時に子どもたちが話しかけてきた。名前を聞かれていると思って答えていたが、何度も来るので、よく聞くと「○○は英語では何て言うの?」と聞いていた様だ。

向上心があっていい質問だ。しかし生憎、その○○のスペイン語の方がよくわからないんだよ。ジャガイモくらいしかわからんかった。

近くにいたおっさんが「食ってる時に話しかけるのはやめなさい」的な事を言ってくれ、子どもたちは去っていった。このメルカド、一角に遊具スペースがあり、買い物中に子どもたちはそこで遊んでいる様だ。

 

宿に戻ると、御主人と奥方がテレビでエクアドル音楽の演奏を見ていて、誘われて一緒に眺める。心地よい音色と吹き込む風に、穏やかな午後の幸せな空気に包まれ、ウトウトと軽く寝てしまう。

 

はっと起きると、「部屋でお休み。付き合ってくれてありがとう」と奥さん。

お言葉に甘えよう。しかし、こういう家庭にお邪魔してる感、いいよね。キューバのオブさんの所を思い出す。

 

お昼寝して、ちょっと遅めの夕飯。

メルカドで魚買えなかったので、野菜のスープパスタに。昼が意外に重かったしね。

 

さて、明日は久しぶりのツアーだ。

これで最後。見に行かなきゃ見られない動物を見に行くぜ!

 

 

命の神秘が、我を呼ぶ!