新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百十七話 Sまでにしたい10のこと / バルセロナの太陽

出立77日目(通算240日目) ドイツ6日目 ニュルンベルク3日目~スペイン バルセロナ経由~ アイスランド 1日目 レイキャビック1日目

 

 

さて、移動だ。

昨日夜に帰国時のチケットを取ったが、サイトの接続の不具合から、ダブルブッキングしてしまった。電話通じないし、取りあえずメール。安かったけど、2倍は嫌だなぁ……。

 

そんなゴタゴタをしてから、チェックアウトし、食料品購入に旧市街地へ。

そういえば、ドイツ人はこれまでの国と比べると、眼鏡率が高い。

眼鏡女子好きとしてはありがたいが、勤勉なイメージが余計につくなぁ。

 

まじめといえば、別の日本人から聞いた話だが、旅先で会ったドイツ人と行動を共にした時のことだ。

皆煙草飲みであるが、彼女が携帯灰皿を取り出したところ、興味を持ったドイツ人が何か聞いてきた。

彼女が日本でのマナーを含めて説明すると感心したのか、以後ポイ捨てせずに、使わせてくれ、と言うようになったとか。

 

街角に灰皿もあるが、見てきた欧州諸国は路上喫煙が当たり前で、吸い殻もその辺に捨てられている。

ドイツではその量が少なかったように思える。まじめだなぁ。

 

f:id:haruki0091:20150909051047j:plain

中央広場に着くと、丁度正午で、見れていなかったフラウエン教会の仕掛け時計が動いているところだった。ラッキー!

 

こちらはカール4世と7人の選帝侯をモチーフにしているらしい。回っているのが選帝侯かな。

 

メトロに乗り込み、空港へ。

身体チェックが妙に細かいところも、真面目だからなのか……わからないなぁ。

 

14:35発の飛行機だが、多少遅れて出発。

あの、離陸直後に猛烈に眠くなるんですが、気圧とか関係あるんですかね。

 

無事にトランジット地・スペインはバルセロナに到着。

次は約6時間後の出発だ。

 

……いやいや、時間かかりすぎだろ。このままここで待っているのもなぁ……

しかし、Wi-Fiは接続できず、情報が得られない。

……いや、まだだ!俺には友にもらった、地球の歩き方がある!

 

調べてみると、あの有名なアレがあるじゃないですか、バルセロナ

 

この時間でチェックインを含めると約3時間……移動に各1時間としても、行けるな。

ということで、空港からの電車と地下鉄を乗り継ぎ、やってきました、スペインといえばこちら!!

 

 

f:id:haruki0091:20150909051626j:plain

サグラダ・ファミリア

かの建築家・ガウディが、その生涯をかけて建築を試みたもので、今だ建築中だ。

 

というか、思ったより建築中だ!

 

f:id:haruki0091:20150909051445j:plain

特にこっちの新しい方!

駅から下りた時点ではこちらが見えていたのだが、妙に新しいなぁと思ったが、先ほどの画像の方、つまりガウディが生存中に手掛けていた方は、記憶にあるものと一致する。

 

f:id:haruki0091:20150909051659j:plain

意匠の方向性が微妙に異なるんだなぁ。

 

確か、2030年くらいには完成するらしいと聞いたが、見た感じのこだわり様といい、何となく理由がわかる。

 

ちなみに、見学には15€だが、到着時点で45分くらいしかなく、大荷物抱えて慌ただしく見るのも違う気がしたので、外観にとどめる。まぁ、次来た時だな。

 

つーか、微妙に暑い。何だ、この落差……。

 

その余った時間何をしたかというと、スペインといえば、

 

 

f:id:haruki0091:20150909051756j:plain

バルでしょう!

 

運よく1軒、サグラダファミリア近くにバルを見つけたので、ここに入る。

還暦過ぎてそうな親父さん、英語が全く伝わらないが、何とか意思を疎通して注文。

 

f:id:haruki0091:20150909051725j:plain

白ワインとタパス2品。

 

オリーブとトマト、チーズのオリーブオイル和えは想像の通りで差支えないが、オリーブの鮮度が良く、トマトの品種が日本のものと異なり、甘さが少ない。

 

魚の方は酢漬けになっており、しょっぱめのオリーブとの相性抜群。

 

良く冷えた白ワインがすすむすすむ♪2杯飲んでしまった。

これで7.5€。スペインおぶっかえお考えれば、安い物だろう。

本来であれば、1杯1品で、複数軒まわるものらしいので、時間がる方は是非。

多分中心街の方があるんだろうなぁ……。

 

そのままとんぼ返りで空港に行き、チェックイン。まぁ、この後は比較的暇になるんだよなぁ……

 

飛行機は予定通り出発し、無事到着。運よく窓際だったので、街の明かりが見えてきれいであった。

 

空港に着き、数カ月ぶりにEさんに再会。今回初顔合わせとなるMさんとも合流。

かくして、空港で一夜を明かすのであった……。