新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百十一話 サウンド・オブ・A / ザルツブルク・オブ・ミュージック

出立71日目(通算234日目) オーストリア7日目 ザルツブルグ3日目

 

 

ようやっとの市内観光である。

 

今回はウィーンの時の雪辱戦ではないが、「ザルツブルグカード」を使う!

 

これは市内の交通手段乗り放題&施設利用の優遇券なのだが、ウィーンカードとの違いは、ほぼすべての施設で+αの料金がかからない、という点だ。

つまり、一度27€支払えば、あとは後はやりたい放題になる、ということである。

 

施設利用料とザルツブルグカード使用可能場所は、インフォセンターのガイドで確認でき、今回はこれの利用が有用と判断した次第だ。

 

さて、ホテルからバスに乗り込み、一番近そうなところから行く。

 

f:id:haruki0091:20150902154535j:plain

まずはホーエンブルク城塞。

神聖ローマ帝国皇帝と、ローマ教皇叙任権闘争の中、教皇側についていた大司教・ゲープハルトが1077年に築き始め、以降増改築を加えられ、17世紀に現在の形に。

 

f:id:haruki0091:20150902162540j:plain

街のランドマークということもあり、いろんな場所から見ることができる。 

 

f:id:haruki0091:20150902155111j:plain

場内には武器をはじめとした展示が多くあり。何やら突撃風景を防具と武器だけで表現。ちょっとかわいらしい。

 

f:id:haruki0091:20150902154858j:plain

マリオネット博物館。

扉を開けると、イブキングみたいな笑い声とともにせりあがる骸骨。

来場者全員にこやかにオープン。優しい世界。

 

f:id:haruki0091:20150902154713j:plain

このように街も一望できる。

 

f:id:haruki0091:20150902155224j:plain

ここにはケーブルカーで行くのが楽。思いのほか高速で駆け上るが、帰りもスリリングなスピードで、子ども(と私)大歓喜。

 

そこから「レジデンツ」広場に抜け、

 

レジデンツや、

 

f:id:haruki0091:20150902155647j:plain

目の前が絶賛工事中の、ある意味現代アートともいえる大聖堂

 

f:id:haruki0091:20150902155825j:plain

ロマネスク~バロックの様式を経る。中広い

 

f:id:haruki0091:20150902155455j:plain

 

f:id:haruki0091:20150902155944j:plain

 

f:id:haruki0091:20150902160115j:plain

 

 

f:id:haruki0091:20150902161556j:plain

 

f:id:haruki0091:20150902161951j:plain

他にも教会や楽しげな広場多数。

 

f:id:haruki0091:20150902161709j:plain

そしてモーツァルトの生家。

ここが何気に見たかった!

 

楽譜や使用した楽器も展示。姉や両親の情報も満点の展示は、残念ながら撮影禁止。

そういえばウィーンでもーちゃるとのとこ行かなかったけど、ここの方が長かったっぽいので、こっちで正解だな。

 

f:id:haruki0091:20150902161426j:plain

ザルツブルグも、モーツァルト爆推し。お土産もモーツァルトまみれ。生まれ育ったなら仕方ないな!

 

 

f:id:haruki0091:20150902161805j:plain

アイス休憩を経て、橋を渡り

 

f:id:haruki0091:20150902162114j:plain

モーツァルトの引っ越し先へ。

ここは日本語のオーディオガイドもあり、非常にわかりやすい。生家も妙に胸落ちだったが、こっちの方がよくわかるぞ!ま、聞くのに集中して、展示物見るのおざなりだったけど……。

 

個人的には、モーツァルトが、姉が結婚するときに送った、セクハラ満点の手紙が面白かったな。

ただ、夫が鬱々としていたら「貴方、好きなようになさって、昼間の内は。ただし、夜は私のものよ」と言ったらいいよ、って点に関しては同意。これはグッとくる。

 

いずれにしても、モーツァルトでお腹いっぱい。白い桂赤い服みたらモーツァルトと即答するレベル。

……言いすぎ。

 

さて、ここザルツブルグは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台ともなった場所だ。

 

f:id:haruki0091:20150902163108j:plain

こちらのノンベルク修道院はマリアのもと居た修道院&トランプ大佐と挙式した場所であり、

 

f:id:haruki0091:20150902162834j:plain

このモーツァルト小橋や、

 

f:id:haruki0091:20150902162724j:plain

馬洗い場、

 

f:id:haruki0091:20150902162416j:plain

 

 

f:id:haruki0091:20150902162220j:plain

ドレミの歌のラストを飾ったミラベル庭園もある。

これに合わせたツアーもあり、近郊に足を延ばせば、同様にいくつもの名所がある。

 

個人的には小学生のころ、芸術鑑賞でこれのミュージカルを見た。

それにしても、ドレミの歌を翻訳した奴、天才だよなぁ。

 

f:id:haruki0091:20150902163411j:plain

ラストは街を二分する、ザルツァッハ川のクルーズ。17時のラストの回へ。

 

f:id:haruki0091:20150902163608j:plain

名所の案内はもちろん、ラストにぐるぐる回るアトラクション性。

これは前日の写真だが……

 

f:id:haruki0091:20150902163249j:plain

願掛け?の鍵だらけの橋。

 

11時出発だったが、例によって博物館系は回っていないものの、あらかた探索完了。

オーストリアの1日の散策代として、27€は十分に元が取れる。

ちなみに、48時間とかもあるので、ゆっくり回る派も安心である。

 

帰り際に雨が降り出した。まさにギリギリのタイミングだ。

 

かくして、オーストリア最後の夜は更けていった。

翌日は移動日。アプリの天気予報では、雨というか嵐なのが、不安を煽る……