新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百八話 マイ・S・フォーエバー / ガイアノチカラ

出立67日目(通算230日目)スロベニア4日目 リュブリャナ4日目 シュコツィアン

 

 

今日は世界遺産へ向かう。

 

宿泊延長→部屋移動のゴタゴタで、出発がお昼近くにずれ込んだのが痛かった。

慌てて駅に向かう。40分くらい歩く場所なのもアレだが、何とか電車に間に合った。

……ハズだった。

 

「今電車走っていないから、振替のバスに乗って。もう出るから急いでね」

えー、マジで?

 

何とか見つけて乗り込む。片道7.7€。

案の定、爆睡したが、無事、目的地のディボチャへ。

ただ、バスでは2時間近くかかる。駅からの無料シャトルバスがあるが、丁度目の前に来たので運良く乗り込んだが、それでも14時過ぎ。実に予定の1時間オーバーである。

15時の回のスタンダードツアーに参加することにしたが、帰りについて調べていないので、若干、帰れるか不安ww

まぁ、何とかなるだろ!

 

f:id:haruki0091:20150829162714j:plain

さて、今回の目的地は、「シュコツィアン鍾乳洞」。

1986年にユネスコ世界遺産に登録されたもので、「沈黙の洞窟」や「ドリーネ」と呼ばれる地底湖もある。

 

と、何の画像もなく先に伝えているが、どうやら撮影禁止だからである。何てこった!

 

さて、ツアー開始までは鍾乳洞の歴史を紹介する博物館や、ビューポイントを見て回る。

 

f:id:haruki0091:20150829163101j:plain

おお、確かに深い!!

 

f:id:haruki0091:20150829163314j:plain

渓谷の下まで行ったので、ちょっと疲れちゃったぞ!

 

 

さて、ツアー開始である。

ここの見学は基本、ツアーのみ。ただ、新たに解放されたエリア2は、個人で歩く形になる。

 

f:id:haruki0091:20150829162749j:plain

スタンダードは16€。エリア2は11€、通しなら21€となる。

 

全長3km、1:30~2;00のトリップだ。

 

これまで見た、いかにも鍾乳洞らしい地形を抜け、前述の地底湖等が見えてくる。

出来た形が「~に見える」というのも、これまたおなじみである。

 

そして、一行は大渓谷に差し掛かった。

 

うぉおっ!?何だこれはっ!?

目の前に現れたのは、深さ250mの大渓谷。底には川が流れており、そこを吊り橋で渡るのだが、外の大渓谷と何ら変わらない雄大なものに、天井がある……それだけで、全く未知の世界に見えてくる。

足元を照らす電灯の群れが道なりに先に続いて行く様も、幻想的な光景に拍車をかける。

映画「センター・オブ・ジ・アース」を彷彿とさせる、地下世界という印象だ。ツインテールとかゴルドンが現われても、全く違和感ないぞ!

 

f:id:haruki0091:20150829163357j:plain

一応、パンフレットの写真だけ、気休めに掲載しておきますね……

あと、画像検索でも多少出てきます。どうやって撮ったか定かではないですが……。

 

f:id:haruki0091:20150829163426j:plain

 

f:id:haruki0091:20150829163500j:plain

出口でちょっと撮らせてくれたが、何でもないわけだ。やれやれ……

 

それにしても、個々の景色は圧倒的であった。まさしく地球の神秘といえる。

 

さて、帰りに不安のある私は、大急ぎでシャトルバス乗り場まで戻る。

帰り道に散策コースもあるが、出発前に歩いたところとかぶっていたので、スルー!

しかし、どこに停車するのかわからない。お姉さんに聞いてみた。

「ここだけど、今日の便はもう終わったわ」

ふぁっ!?な、なんでや!

「最終のツアーまでしかないの。後は駅まで歩くか、ここでキャンプするかね」

いやいやいや、言うて17時前ですやん。帰る奴絶対おるやん。やろうや。

 

仕方ないので、歩く道を教えてもらう。

どうやら、先ほども歩いたビューポイントから、さらに奥に進み続けるということらしい。5kmくらい?よ、余裕だし!き、鍛えてっからね!

 

f:id:haruki0091:20150829163659j:plain

泣きながら小一時間歩いて、駅へ。

途中でバスにすれ違ったが、それはもとからのバスで、振替ではない。行きに往復で買ったのが災いしたか……チケット売り場は閉まっているが、ダイヤ上は電車がまだある。

きっと来るだろう。だって、まだ18時前だぜ?

 

果たして無事にバスは来て、野宿は免れた。

乗り合わせた日本人の大学生と話をして、リュブリャナを目指す。またしても母校近くのD大学の学生だ。ハンガリーであったS君もN氏も出身者だし、今回は縁があるのか……。

 

ちなみに、スロベニアには、もう一か所、ヨーロッパ最大級の鍾乳洞・ポストイナがあり、ここから数十分の距離にあるのだが、そちらはアトラクション化しているらしい。それはそれで楽しいようだが、一人だしねぇ。

 

到着は19時半過ぎ。

確か近場のスーパーは20時に閉まるため、街中のスーパーへ。

21時までというから運が良かった。この日も自炊する。

 

ハードな強行軍が続いたので、明日はのんびりしようと思う。