新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百六話 マイ・S・フォーエバー / 雨のち腫れ……?

出立64~5日目(通算227~8日目)クロアチア3日目 ザグレブ3日目 ~ スロベニア1~2日目 リュブリャナ1~2日目

 

 

移動日だ。

 

荷物をまとめ、カナダ人共に別れを告げ、トラムに乗り込む。

残ったKNを使い切るため、まだ言ったことのない青果市場へ。

 

f:id:haruki0091:20150827052243j:plain

おお、スゲー!

いくつもの店が、野菜やらフルーツやらを並べ、当たり前だが、だいたい同じ品ぞろえ。

隅では土産物屋もある。

 

ここでこっちではおなじみらしい、平たいモモを購入。

1kgで8KNだから……えっ?145円くらい?

や、安い……。小さめとはいえ、日本じゃ1個の値段だ……。ハンガリーで会ったE女史が「おいしい」と言っていたが、本当か……?

 

今後のために乾燥パスタ等も買い、駅に向かう。

チケットは手書きだし、来た電車も近づかないとどこ行きかわからんしで、微妙に不親切なクロアチアントレイン。

席指定もないので、開いているコンパートメントへ。

しばらく走ると、国境になり、パスポートチェック。

車内に係員がやって来て、確認し、スタンプを押していく。

クロアチアスロベニアの2人がやって来る形だ。

そうか、何気に電車での国境越え初だな。これはこれで面白い!

 

どうでもいいけど、通貨単位のクーナって、クウガみたいだよね。

最近漫画版始まったっていうし。微妙だけど。

 

 

電車は問題なく、駅へ。

そういや、アナウンスとかないな……。日本って、やっぱり親切よね。

 

ところが外はざんざん降りの大雨。

ホテルまでは少し距離があるが、バスの駅がイマイチわからない。カッパもあるし、歩いてみる。

多少濡れながらも、ホテルに着く。うーん、これは今日は止みそうにないな。

諦めて、翌日以降の観光に備える。

丁度ホテルの裏がスーパーだったので、キッチンもあるし、自炊してみた。

 

f:id:haruki0091:20150827052337j:plain

パスタはクロアチアで買っていたが、ワインまで買って500円行かないんだから、安いもんである。自炊って、楽しいなぁ。

 

翌日は市内観光の予定だが、すぐに終わるようなので、お昼頃出掛ける。

ベッドにノミだかダニがいたのか、体中が痒い。ベッドは代えてもらうことにしよう。

 

f:id:haruki0091:20150827053419j:plain

 

f:id:haruki0091:20150827052722j:plain

フランシスコ教会

ピンクチャーチの愛称で親しまれる、この街のランドマークだ。

1646~60年に建設され、イタリア風のデザインと装飾に定評があるらしい。

 

f:id:haruki0091:20150827052753j:plain

祭壇は18世紀に時の彫刻家によってつくられたとか。

 

f:id:haruki0091:20150827052817j:plain

天井画も見事。

 

 

f:id:haruki0091:20150827052631j:plain

 

f:id:haruki0091:20150827052901j:plain

プレシェーレン広場に建つ、19世紀の詩人、フランツ=プレシェーレンの像。彼の書いた詩の一部が、国家に使われていることもあって、大々的に祭り上げられている様だ。

カフェやレストランも並んだ、オシャレな場所である。

 

 

f:id:haruki0091:20150827052933j:plain

聖ニコラス教会。

 

f:id:haruki0091:20150827053002j:plain

扉の彫刻は、なんだか宗教画と思われる。彫刻になると、なんだか怖い出来事の様ですな。実際にそういう場面かもしれんが……。

 

f:id:haruki0091:20150827053053j:plain

青果市場がここにも。

あれ、クロアチアの方が安いかも……。

 

f:id:haruki0091:20150827053122j:plain

 

f:id:haruki0091:20150827053221j:plain

ドラゴンブリッジ。

 

f:id:haruki0091:20150827053301j:plain

街の至る所にドラゴンがおり、よくわからんがリュブリャナはドラゴン推しだ。

 

f:id:haruki0091:20150827053713j:plain

 

f:id:haruki0091:20150827053510j:plain

リュブリャナ

1144年建設だが、支配者の変遷とともに、用途も異なってきた城だ。

お馴染みのハプスブルク家の時代もあれば、刑務所にされていた時期もある。

16世紀の地震で一部が崩壊し、現在は改築されている。

というか、カフェとかミュージアムが大部分を占めた、憩いの場所という感じ。

……まぁ、住んでる奴の希望に合わせるべきだよな、街は。

 

f:id:haruki0091:20150827053336j:plain

見晴らしは結構良くて、街を一望できる。木とかに阻まれるけど……

 

f:id:haruki0091:20150827053559j:plain

聖ジェームズ教会

街の中心地からやや外れた場所にあるが、屋根が特徴的だ。残念ながら中には入れなかった。

 

f:id:haruki0091:20150827053636j:plain

町の中心を流れる、リュブリャニツァ川。

そこには観光用の船もある様だ。優雅なものである。背後には、リュブリャナ城も見える。

 

本当に3時間もあれば見て回れる。まぁ、博物館とか見れば別だろうけど、例によって興味がないので……。

 

 

f:id:haruki0091:20150827053829j:plain

ホテルへの帰り道に、ティヴォリ公園がある。

17世紀にイエズス会修道士によってつくられた場所の様だ。これまた憩いの場となっているが、奥の建物が「ティヴォリ城」というのが、解せない。

 

自炊が楽しかったので、今日も続行。

f:id:haruki0091:20150827053738j:plain

といっても、限られた食材の仕様なので、見た目そんなに変わらず、魚にしたぐらいだ。

朝も会った、日本人K氏が、女性と話しをされていた。日本人の方だ。

日本少しいたという、パリっ子にも会うし、何だか期せずして、日本関係者に会うなぁ。

 

さて、明日は別の街に足を延ばそう。