新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第二百四話 C・イズ・ビューティフル / ラブ・イズ・オーバー・リアクション?

出立62日目(通算225日目) オーストリアクロアチア1日目 ザグレブ1日目

 

 

ウィーンの街を8:00発のバスで出る。

先日やってきたところと同じバスステーションだ。確か28€だったと思う。

これで、クロアチアまで、およそ5時間の旅だ。

 

移動行程として、スロベニアを通過してからの、クロアチアに至る。

シェンゲン条約の対象外のため、パスポートチェックが必須だ。

久しぶりに国境でバスを降りる。案外とアジア人がおり、それ以外のEUの連中は、カードチェックsですぐ終わる。羨ましいものだ。

 

バスは30分以上遅れて、目的地に着く。久しぶりに遅れるバスに乗った……。

 

翌日のバスチケットを購入し、宿へ向かう。

今回の街もトラムが活躍するが、チケットはキオスクで購入する。

運転手から直で買うこともできるが、そっちの方が高いらしいのだ。

1回10KN(クーナ)。1KN=約18円なので、物価という意味ではお得感はない。他のものも高いだろうなぁ……

 

とはいえ、宿は2泊で2,600円くらいのところなので、まぁ、日本よりはマシだ。

 

 

f:id:haruki0091:20150825051209j:plain

 

f:id:haruki0091:20150825060031j:plain

夕方近くに宿を出て、街を見て回る。

ここも1日乗車券などあるが、小さそうなので、今回は歩いて回る。

 

f:id:haruki0091:20150825051503j:plain

聖母被昇天大聖堂

13~18世紀に建てられた、ザグレブのシンボル的教会。現在のものは、1880年の地震後に修復されたネオゴシック式のものの様だ。ま、今も修復中だがなwww

 

二つの尖塔は高さ100mに及び、つまり平成のVSギドラ~デストロイヤーのゴジラと同じ大きさを有する。デカいなー、ゴジラ

 

f:id:haruki0091:20150825051628j:plain

f:id:haruki0091:20150825051825j:plain

内部はルネサンス様式の祭壇、バロック式の説教壇、オスマン帝国と戦った兵の墓石などが並んでいる様だ。

 

f:id:haruki0091:20150825053049j:plain

外には、過去と今の尖塔の比較石像が並ぶ時計も何か止まっているが……理由は忘れた。

 

f:id:haruki0091:20150825052101j:plain

 

f:id:haruki0091:20150825054403j:plain

 

 

f:id:haruki0091:20150825060257j:plain

中心地は小さいが、その分スッキリまとまっていて、落ち着いた雰囲気のザグレブ

嫌いじゃないわ!

 

 

石の門

建設当時は木造だったらしい。が、多分、今は石造なんだろう。

f:id:haruki0091:20150825052557j:plain

何せこの通りだからなあ!

 

f:id:haruki0091:20150825052244j:plain

f:id:haruki0091:20150825052433j:plain

中のマリア図は、火災時にも燃えなかったといういわくつきのものらしい。

 

 

f:id:haruki0091:20150825053304j:plain

聖マルコ教会

ぱっと見、イオンにある雑貨屋っぽい感じがする、モザイク画が特徴的。

向かって左がクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方を表す紋章で、右がザグレブの紋章らしい。

教会自体は13世紀からあったようだが、現在のものは1880年に修復されたものだ。

 

うーん、可愛らしい。

 

そして博物館とかめんどくさい私が、唯一見た博物館がこちら。

 

f:id:haruki0091:20150825054656j:plain

日本語で「失恋博物館」。

思い出のものと共にエピソードを寄贈することで、ここに保管される。

世界中から寄せられたブツが、置かれており、恋人との別れから、家族との別れまで、幅広い。

日本語訳のノートを借りてみていったが、なるほど多くの物語がある。

例えば、

 

f:id:haruki0091:20150825054853j:plain

「彼女がレズになって出ていったので、置いていった家具を破壊した斧」や、

「いろいろ爆裂していた彼氏が最後に買ってきたのは、男サイズのハイヒールだった、そのハイヒール」から、

「旅立った母の思い出の品」や、

「戦時中に見初められたが、対にかなわなかった恋の思い出」まで、

時には笑い、時にはほろりと来るものもある。

 

うーん、下世話な興味で入ってみたが、まさしく人に歴史ありだなぁ。

俺もあの写真をここに寄贈して……いや、顔丸出しだからやめようか。

 

f:id:haruki0091:20150825055106j:plain

そして、併設されたカフェのwiFiパスワードやらうたい文句が何気に意味深である。

 

f:id:haruki0091:20150825055255j:plain

どうせメニューも「明けない夜に流した涙のスープ」とか「必ず最後に愛はカツ」とかだろう(適当)

 

人形劇やらもやっていて、街歩きも楽しい街。

行こうとしていたレストランや、スーパーまですでに閉まっており、というか20時で閉まるって早くね?!と勝手な文句をたれるのであった。

 

さて、明日は早起きして、クロアチアに来た目的を果たすんだぜ!