新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百八十九話 グッド・ウィルB / ストップ・ザ・シーズン・イン・ソフィア

出立~45日目(通算~208日目) ブルガリア~21日目 ソフィア~13日目

 

 

さて、前回からすでに1週間近くたち、その間受領証を待ちながら動けない日々が続いている状況だ。

 

まったく、担当者が休暇取ったりと、こちらの状況をわかっているんだろうか?ダリンさんはやってくれているけど……

 

長期旅行者じゃなければ、満足に被害届も受け取れないなんて、どう考えても穴があるな。おかげで、無駄な時間が流れてしまったわけだが……

 

 

さて、この間はひたすらに、メールを待つ→動きがない場合は市内をうろつく(だいたい夕方から)という、なんていうか、ニート的な、ブルガリアまで来て引き籠る毎日という、仕方ない部分はあるにしても、褒められたもんじゃない毎日だったわけで、取りあえずこの間に見た、この街の景色でも貼っていくことにする。

 

f:id:haruki0091:20150807032913j:plain

国会議事堂。

やっぱり左右対称で、上からの形は日本のに似てるっぽい。

地図で見たら、だけど。

 

 

f:id:haruki0091:20150807033053j:plain

何かの像。

腋毛を気にしているのではなく、何かの文書を示しているので、おそらく露土戦争での勝利がどうとか、その辺のだろう。

こういう感じの像がそこかしこにある。

 

 

f:id:haruki0091:20150807032955j:plain

レッドブルカーだ!

どこでもいるんだなー。

 

f:id:haruki0091:20150807033606j:plain

公園で。

おっさんたちが鉄球投げ?転がし?みたいな遊びをしている。

別場所で老人たちもしていたが、多分、カーリング的な遊び。

 

f:id:haruki0091:20150807034527j:plain

ハトに餌をやる子供たち。

日本と変わらんねー

 

 

この日は博物館へ。

f:id:haruki0091:20150807033655j:plain

歴史系の発掘物中心で、ヴァルナとか遠方の墳墓のものなども集められていた。

撮影禁止だとは思うが、ブルガリア人撮影→目の前の学芸員何も言わず、だったので、撮ってもいいのか微妙。

取りあえず2つほど晒す。

 

f:id:haruki0091:20150807033738j:plain

黄金のマスクと指輪。

ガチゴールド製、だったかな。トラキア人とかもいた地域だが、金の加工技術が有名だったところらしく、金製品が多く展示される。

青銅のものって大体さびて風化するが、金製品はかなりきれいだし、酸化に強いんだっけ?

 

f:id:haruki0091:20150807033818j:plain

メドゥーサの皿。

これさ、スープとか入れて、一部だけ出てたら、かなりのヴィジュアルになるよな。すんげーセンス。

 

f:id:haruki0091:20150807033903j:plain

ゲオルギ教会を囲むホテルの何かなのか、18過ぎくらいに兵隊さんが行進する。人員の交代なのかな?よくわからんが……

 

f:id:haruki0091:20150807034006j:plain

別の公園では、フリーマーケットが毎日行われている様だ。

絵とか、本とか、手工業品も多い。

 

 

f:id:haruki0091:20150807032809j:plain

アート系だと、こっちがゴミ箱。

ちゃんと分別されているようですな。一目でわかるし、かわいい。

 

f:id:haruki0091:20150807034153j:plain

メーターと室外バッテリーというのか?

これ系は、他にもテイストの違うものが次々に並んでいて、飽きない。

ま、これは住宅街とかそっちの方だから、観光客の目にはあまり触れないだろう。単純に住民が面白がってやってるんだろうなぁ……

 

それ以外は教会でボーっとしてから夕食に行くパターンが定着である。

 

f:id:haruki0091:20150807033138j:plain

レバーと野菜のソテーに、

 

f:id:haruki0091:20150807033336j:plain

焼きそば(相変わらず量が多い。0.4レフで持ち帰りにできるので、余ったものはそうする)

 

f:id:haruki0091:20150807033517j:plain

ライスコロッケ

初めての店。ちょい高だがいい雰囲気。

 

f:id:haruki0091:20150807034056j:plain

ポークソテー(中にキノコやらクリームソースやらが入っている)

 

 

f:id:haruki0091:20150807034226j:plain

炒飯と炒め物セット(やはり多いので持ち帰り→翌日の昼に回す)

 

f:id:haruki0091:20150807034621j:plain

ポークリブ ハニーマスタード焼き+人気のおいしいビール

甘さを取り入れた、和食に通じる料理。ビールもフルーティでほのかな酸味が効いた、どうやらブルガリの人が好みらしいテイスト(他のビール含めた総合)

ちなみに、この日は最終日だからちょっと高めで17.3レフだ!1,200円だけどな!

 

って感じである。

長期旅行者にはありがたがられるという中華だが、この街なら量も多いし、お持ち帰りできるし、超有能ww

 

そういえば、食べる量が減ったのか、ラブハンドルがほぼスッキリした。

やはりスイーツはダメだな。ビールの方がマシ。

 

さて、被害届は警察にサインしに行き、翌日にようやく受け取ることができた。

通訳のダリンさんのおかげである(ちなみに、受け取り時の報酬はなくていいって。スゲーいい人!)

 

ってことで脱出の算段もついたので、早々に駅まで向かってチケット入手へ。

ダリンさんによると、バスの方が林らしい。インドとか東南アジアかよ!

駅に着くと、おっさんが話しかけてきて、バス会社まで案内してくれた。

つっても駅の真ん前のバス会社の中の一つ。海外行けるとか、表記一切ないけどな。

今日の夜なら、直行便があり、明日は乗り換えで面倒らしい。

電車はなぜか2015年8月現在、夜行がなく、デイタイムでの移動しかなかったので、それなら好都合か。と購入。52レフ。

電車で60レフってのも誰かの記事で見た気がするし、ま、いいだろう。どうせレフが余っても仕方ないので。

ということで、この日の夜に出立決定!

 

そして、最終日は8月6日ということもあり、それならばと市内の宗教施設に慰霊の祈りをささげに行く。

ユダヤ教イスラム教ロシア正教ブルガリア正教でそれぞれ祈らせていただきました。

 

ユダヤ教寺院はこんな感じ。「シナゴーク」いうんやで!

f:id:haruki0091:20150807034307j:plain

 

f:id:haruki0091:20150807034410j:plain

f:id:haruki0091:20150807034435j:plain

六芒星。エロイムエッサイムとか言いたくなる。

 

 

そして、前述のラストディナーの後、かつてネセバルで進められた銘柄のビールをホテルで飲み、ブルガリアの締めとするのであった。

 

しかし、この街に沈没する人間の話はよく聞くが、不本意でやると本当に苦痛。

You tubeなかったら即死だった。ま、その時点で死亡だがな。

 

ま、代わりに担当してくれた婦警さんがどえらい別嬪さんだったし、書類受け渡し時に頑張って日本語で挨拶ししてくれたから、良しとしよう。

 

このあと、ルーマニアに夜行で移動だが、0:30出発という、っていうか外歩きたくないんですけど?みたいな時間にバス停まで向かうというスリルが待っているが、さて、無事に着いて、次の記事を更新できるんでしょうかww

 

ちなみに次に行く街も「世紀末都市」として名高い街なので、イヤー気を引き締めないとww