新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百八十二話 グッド・ウィル・B / 小さな町のメロディ

出立30日目(通算193日目) ブルガリア6日目 ヴァルナ3日目~ヴェリコ・タルノヴァ1日目

 

 

昼過ぎにホテルを出る際、同じくバス停に行くという人に便乗して、タクシーに乗る。

この旅初。

アメリカ人のおっちゃんが同乗者だったが、気前が良かった。アメリカンだった。

 

今回の「YO-HO HOTEL」にはバスの金額・発着時間が掲示されていたが、微妙に違っており、暫く待つことになった。

やって来たのはトルコを彷彿とさせる、巨大なバス。

車内サービスはなかったが、Wi-fiはあった。

ヴァルナ―ヴェリコ・タルノヴァ 21レフ。

 

3時間ちょっと揺られて、到着。

 

f:id:haruki0091:20150723052201j:plain

ここヴェリコ・タルノヴァは内陸側、バルカン山脈の東部に位置し、ブルガリア人の旅行先としても人気の都市だ。

f:id:haruki0091:20150723052232j:plain

かつては「タルノヴァ」と呼ばれ、第二次ブルガリア帝国の首都として栄えた。その後、ビザンツオスマン帝国に支配され、500年後に新生ブルガリア王国最初の国会が開かれる、という歴史的背景を持つ。

 

ビーチの恋人たちに参った私には、故郷を彷彿とさせるこの街は丁度いいだろう。

 

ホテルまでは2.5km程度。意気揚々と歩き出したが、いや暑い。

気温は34℃で、なんと昼までいた黒海沿岸都市よりも高いではないか!高地だからか?

斜面を利用していることもあり、街は立体的な構造になっている。

今回使用する「Hikers Hotel」も景観を売りにする高さにある。

 

ホテルの女将さんは気さくな人で、他の宿泊者も一緒に話をする。

 

夜には下界の公園でコンサートがあり、つーか夏はほぼ毎日やっている様で、それを進められた。

夕方に宿を出て、街を散策しつつ、公園へ向かう。

 

f:id:haruki0091:20150723052307j:plain

f:id:haruki0091:20150723052407j:plain

うーん、ヨーロッパっぽいww

リゾートの景観はなりを潜め、情緒のある街並みが続く。

f:id:haruki0091:20150723052439j:plain

傾斜と相成って、思わず息が漏れる。

 

f:id:haruki0091:20150723052518j:plain

よくわからんが、おかみさんは「馬」と言っていたモニュメント。で、デカい!

ブルガリアの英雄か何かだろうか。十数メートルある、迫力の像だ。

 

公園を探索し、時間を待つ。

園内にはビアガーデンの様なものが所々にあり、ブルガリアンたちが楽しそうな時を過ごしている。しかし相変わらず、アジア人がいない。オンリーワンの平たい顔族、浮きまくり。

 

20時にショースタート。

 

f:id:haruki0091:20150723052546j:plain

各国からの客演による、独特の踊りが展開されていく。

 

f:id:haruki0091:20150723052616j:plain

驚いたことに、子ども連れからカップルから、幅広い客層が所狭しと席を埋めている。思った以上に一大イベントのようだ。

 

f:id:haruki0091:20150723052641j:plain

1時間ちょっと見て、腹が減ったので退散する。

会場は、外のビアガーデンも含めて、益々盛り上がっている。

 

f:id:haruki0091:20150723052716j:plain

宿の近くのレストランで、ビールとつくね的なもの。計7レフ。

後者はシンプルな味付けだが、香辛料を効かせており、香りもいい。ちょっとしょっぱいか?腹はすっかり満ちた。

 

明日は市内の観光だ。と言っても、多く見るところはないので、のんびり散策となりそうだ。