新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百八十一話 グッド・ウィル・B / 極彩のブルガリア正教

出立29日目(通算192日目) ブルガリア5日目 ヴァルナ2日目

 

 

今回のホテルは朝食付きだが、パンとハムチーズくらいのもんだ。

昨日のイングランドの爺さんが、中心になり、若者と会話を展開している。

 

今日でリゾートに旅立つので、ここでお別れし、自分は市内観光に繰り出す。

 

f:id:haruki0091:20150722174146j:plain

ヴァルナのランドマーク、大聖堂。

 

露土戦争勝利によって独立したブルガリアが、サンクト・ペテルブルクの聖堂を模して作ったもの。

 

内部の宗教画は、6レフ払うと撮影可能。

f:id:haruki0091:20150722174556j:plain

 

f:id:haruki0091:20150722174306j:plain

f:id:haruki0091:20150722174229j:plain

f:id:haruki0091:20150722174636j:plain

こんな感じにいくつも並ぶ。

f:id:haruki0091:20150722174352j:plain

ブルー基調の内部に、無数の場面が描かれている。

 

f:id:haruki0091:20150722174429j:plain

 

f:id:haruki0091:20150722174511j:plain

天井から何から、一面に描かれているのだ。

 

ここから歩いて、考古学博物館へ。10レフ。

f:id:haruki0091:20150722174730j:plain

 

ブルガリアを中心に、石器時代くらいからの発掘物がいくつも展示されている。

ま、よくあるヤツ。これ系は疲れるなぁ。

 

 

f:id:haruki0091:20150722174831j:plain

そのまま海に向かって歩き、見えてきたのがローマ浴場=テルマエ、4レフ。

 

f:id:haruki0091:20150722174910j:plain

ま、ちょっと全体を俯瞰できないんだが、街の中にあるため、背景が雰囲気出ないな……。

 

海を見てから、水族館へ。

小規模だが見たことのない魚も多数いた。

 

他にもネイビー博物館とかあるが、さすがに博物館2か所とかしんどすぎるので。

 

宿に戻って休憩し、夕食どうしようかなーと思っていたら、宿に滞在中のトルコ人たちが、作りすぎたから、と誘ってくれた。

 

過去の歴史云々の話を聞いたが、トルコ人も結構来てるんだろうな。日韓とか日中みたいな。

 

トルコ風オムレツとトルココーヒー。後者は激ストロングだったが、東南アジアと同じ飲み方ということか。まぁ、薄いか濃いかしかないか。

 

17時にもらったため、夜お腹がすき、ケバブとビール。

f:id:haruki0091:20150722174949j:plain

 

昨日も思ったが、何気にブルガリア、量多いな。コスパいいってことか。

 

明日には次の街へ移動だ。何だかハイペースだなぁ。