新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百八十話 グッド・ウィル・B / 海のヴァルナ

出立28日目(通算191日目) ブルガリア4日目 ネセバル4日目~ヴァルナ1日目

 

 

移動日のため、荷物を準備。昼飯を食ってくか、ということで、昨日の店へ。

お姉さん、相変わらず笑顔が素敵。

初日に来ていれば、何か変わっていたかもしれん……これが運命か……(バカ)。

 

f:id:haruki0091:20150721223812j:plain

ゲッティ シシリー 5レフ。レストランで食っても、安いな。

アルデンテ慣れした我々日本人からすると、ちょっとゆですぎだが、トルコで食った時もこうだった。ということは、アルデンテってそんなメジャーじゃないのか?

 

旧市街の入り口のバス停へ。

12レフ、2時間の旅。

 

寝てしまったが、バスはトルコのものが格段に良く、こちらは日本の観光バスの様な感じだった。

 

幸い町の中心地付近で泊まってくれたので、ホテルまで歩いてすぐだった。

チェックインしてしばらくすると、イギリス人のじいちゃんが同じドミにやって来た。

2週間の旅行で、暇を見つけてはあちこちの国に行っている様だ。

「男やもめの気楽な旅さ」と陽気に話す様に、思わず引き込まれる。

そして荷物が中型リュックサックに収まるほど、靴下は履きまくって捨てるという思い切りの良さ。スゲー旅慣れてる……。

 

主要観光地は17時に閉まるが、なんだかんだとその時間になってしまったので、ブラブラと散歩に出る。

 

f:id:haruki0091:20150721223739j:plain

メインストリートは、まるでディズニーランドかUSJの一角の様な風情がある。

 

f:id:haruki0091:20150721223857j:plain

町中に海鳥が雀の如く歩く光景がシュール。

 

ここを抜けてしばらく行くと、海に出る。

f:id:haruki0091:20150721223931j:plain

ブルガリア第三の都市で、「夏の都市」と言われる、リゾート都市の様だが、まだオフシーズンなのか、旅行者は少ない。

というか、ブルガリア全体で旅行者が少ない気がするが、これがデフォなのか何なのか。

 

f:id:haruki0091:20150721224130j:plain

船型レストラン

 

f:id:haruki0091:20150721224019j:plain

特撮好きとしては看過できない店名のレストラン。

ちなみに、本物は「GODZILLA」。Lの数が違う。

 

 

f:id:haruki0091:20150721224217j:plain

「サマーシアター」では、6月下旬から音楽イベントが行われている様だ。ハイエイジ向けの民族音楽というか、日本の演歌的な感じなのか、そういう層しかいない。

 

宿お勧めの店で夕食。調子に乗って2品頼んだら、量が多すぎる!!

 

f:id:haruki0091:20150721224331j:plain

ムール貝のバター蒸しと小魚フリッター(多分)。

これに500mlのビールを付けて、10.5レフ=約735円。や、安い!!

しかも案に違わず旨いぞ!

日本でこの量を食ったら、3倍はかたいな。そしてやはり食いきれない!!

ビール入れたら1kg超えるし、当然か……。

うーむ、最近食べる量減っていたからな、胃が縮んだやもしれん……。

 

お魚は泣く泣く残し、袋に入れて持ち帰る。その辺で猫に餌付けしようという魂胆である。

が、思った以上に猫がいない!

そ、そういえば、トルコより明らかに見る量が減っている。おお、悲しい……。

 

明日はヴァルナ観光に繰り出そう。