新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百四十六話 Nにラブソングを / フード・ア ン / ル コール

出立155日目 ネパール9日目 ポカラ7日目

 

 

本来なら移動日だが、思い切って明日に持ち越したポカラ最終日。

といっても、今日はのんびりである。

 

昨日買ったものに不備があり、店に行って直してもらう。

それから土産物屋を冷やかして歩く。

 

昼食は先日の夕食でも利用した、マイリ・パンチャ・ガールで「マトンカレー+ダルバート」、280Rである。

 

f:id:haruki0091:20150412001941j:plain

うーむ、これもうまい。暫定だが、ネパールNo.1のダルバートである。

野菜系とご飯はおかわりできるので、腹いっぱい食らいましたよ。マジでいいわ、ここ。

 

レイクサイドを練り歩く民族衣装の団体が。

f:id:haruki0091:20150412001711j:plain

土産物店のおばちゃんによると、各民族(カーストといっていた)が自分たちの衣装を纏って練り歩いているらしい。「ハーレー・クリシュナ!」と踊り狂う奴らもいた。

 

再びの「Moon Dance」でフィルターコーヒー・リベンジ。

今度こそは、という言葉はあまり使いたくないが……ああっ!

傾けたらまさかの蓋が取れて豆がカップに流れ込んだ!!

……何も、喋るな。

 

冷やかしながらダラダラと歩き、宿に戻る。

夕食は、また例の「Pokhara Pizza House」へ。

 

いや、今日の2食分が、この街のグルメ最高峰だと思うww

 

f:id:haruki0091:20150412001815j:plain

で、ネパール初の麦ジュースwwいやー、うまいわー。ピザ。

逆にビール飲むために何がいいかで選んだ様な……。

 

ともあれ、650mlで245R。合わせても500R=600円しない価格。

あー、日本帰れないー。

 

帰り道で蛍を見かけた。このポカラの街で、である。

手元で初めて見たが、思ったよりも小さいのね。

 

半日は停電し、鉄道もないこの国。

だが、町中で子どもたちが元気に遊び、夜にはホタルすら舞う。

 

果たして、我が国と比べてどちらが幸福なんだろうねぇ。結構手放せるもの、あると思うけど。

 

明日にはこの街ともおさらば。目指すはアジアで最も空気が汚いと言われる都市、カトマンズである。