新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百十八話 Iが止まらない / さらばダラムサラ

出立128日目 インド42日目 ダラムサラ14日目

 

 

移動日である。つまり掲載時は移動後であるww

 

荷物を整理してチェックアウト……と思ったらボスがいないので、しばらく待機。

多少高くなったが、窓ガラス分かなwww良心的な対応でありがとうございました。

 

Kちゃんと一緒にラストLung-Ta。M君にも遭遇。

 

f:id:haruki0091:20150314173250j:plain

名物の巻きずしセット、200R。

ちょっとお高いですが、それに見合う内容。米はさすがに現地米だが、かっぱ巻きに入ったわさび、味噌汁、辛し和えなど、望郷の念を殺人的に加速させる。恐ろしい子……!

 

まったりタイムを過ごして、M君にお別れ。年が近く、今後の移動先を彼がすでに回っていたこともあり、大変お世話になった。またどこかで!

 

ダライ=ラマ・テンプルの周りを回る『コルラ』を行い、ミュージアムのフィルムコーナーへ。

11時~と15時~、ほぼ毎日、日替わりで映像を見ることができる。

今回視聴したのは、父親がチベタンの男が、その足跡を追ってラサへと向かう、というもの。

 

案の定、ちょっと寝たけど……。

 

ポタラ宮とか、内部を見ることができたので、個人的にはナイスだった。

 

Kちゃんと別れ、小腹が減ったのでKALIMPONGへ。ハーフモモ50Rでお腹を満たす。

相変わらずマトンの肉汁がいい感じだ!

 

バスの時間までまだあるので、NICK’Sでアップルパイとブラックティー、65+20R。

ずっと食いたかったんだが、アップルパイはまぁ、普通かな。リンゴの酸味がいいけど、なんかもうあと一歩。チョコレートケーキ系はおいしいかもな、昨日のといい……って、食ってばっかだなww

 

そろそろ出発の時間か、ということで荷物を取りに宿へ戻る。

Kちゃんと合流、「夕飯食べていく?」

……はい。

 

f:id:haruki0091:20150314173435j:plain

TIBETAN CAFÉのマトン炒め乗せごはん、100R。

これ、前日の夕飯とあんま変わらんなwww

ボリュームたっぷり、ガッツく男飯。これぞどんぶり飯!

 

お腹パンパンで大丈夫かな、と不安になりつつ、バススタンドへ。

E女史と彼氏さんとは3度もすれ違ったが、K女史とは行き違いで本日は会えなかった。

まぁ、これまで毎日会ってたからいいか。

 

バスはやや広めでリクライニング可能。多くを望むつもりもないし、これでいいだろう。

つーか、インドのバスなのに超キレイだ!「なんか壁に扇風機ついてる。ププ!」とか言っている場合じゃなかった!大事件じゃないか!

 

そんな驚きとは裏腹に、7時半に予定通り出発した。

そして、最初の山道で、腹いっぱいにし過ぎたことを呪った……。

 

途中何度か停車しながら、バスは順調に移動していく。12時間の旅である。

 

2週間という長い滞在期間だったダラムサラ(マクロードガンジ)。

多くの出会いと刺激に、そしてお腹も満ちた街であった。

 

インドお越しの際は是非お勧め。

ティーチングのある3月か10月がいいかな。寒いけど。

 

さぁ、次の街では何が待っているか。