新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百四話 Iが止まらない / 行先あっちこっち…どっち?

出立114日目 インド29日目 ダラムサラ1日目

 

 

何度か夜中に起きながら、目覚ましで無事目覚めた。

スマホGPS機能が働かず、現在地点がわからなかったが、取りあえず準備をして、停車したところでホームに向かう。

目的地なのか、昨日声をかけてくれたインド人に聞いたところ、わざわざホームまで下りて、確認してくれた。

どんだけイイ奴なんだよwww

 

鉄の箱から一瞬出たことでGPSも始動。まだまだ手前の駅=つまり電車は遅延中であることがわかった。

 

「次がパタンコートだよ」と丁寧に教えてくれたムスリムらと握手でお別れ。ありがとう、君たちのおかげでインド人を嫌いにならずに済みそうだ。

結局1時間ちょっとの遅れでパタンコートに着いた。

 

最寄りのバススタンドまで歩き、1時間ほど待つ間にサモサの朝食。

インド人だらけだ。

 

ここからダラムサラまでバスで3時間半の道のり。

ローカルバスのため、相変わらず乗り降りが激しい。ウトウトしながら、ガタガタ道を上っていく。132R。

 

到着場所からさらにローカルなバスに乗り換えて、「マクロードガンジ」という地域へ。ここがメインの場所らしい。1時間に1本なので、暫く待って乗車。

発車かと思われたタイミングで、乗客が一斉に下車。ど、どうした!?

何とギリギリでバスが変更になったのだ。

超満員だったため、出遅れた私は、バックパックを抱えて立ち乗りという悪魔状況。オーマイ!

 

これがグニャグニャの道を行くのだから始末が悪い。酔いそうだしバックパックは邪険にされるし(そりゃそうだ)、ヘトヘトである。

 

そしてとある地域で停車し、またしても乗客が一斉に下車。ど、どうした!?

どうやらバスはここまでらしく、「あっちのジープに乗れ!」と既に満員一歩手前の小さな車に押し込まれる。

この流れは「地球の歩き方」にも載ってないぞ!

 

道はここからさらに入り組み、急カーブが続く。

確かにジープの方が有効だろうが……。

 

路上で停車した。ここが目的地らしい。もう腹も減って訳が分からんくなっていたが、15Rを支払って移動完了である。

 

f:id:haruki0091:20150228010631j:plain

街の第一印象は、温泉街。もちろん温泉はないと思うが、ごちゃごちゃと宿やお土産や、飲食店などが軒を連ねる様は、地方で見かけるそれである。

 

しかし、とにかく休みたい私はさまよううちに見つけた「レディー・べンチャー・ゲストハウス」へ。

ドミが1泊120Rと破格だ。まぁ、改装工事中だがwww

 

取りあえずもうこれでOK。飯を食いに出かける。

 

f:id:haruki0091:20150228005638j:plain

マトンモモスープ90R。

 

ここダラムサラは、チベット亡命政府があるということで、チベット人たちも多く生活している、つまり、インド人が少ない!

「インド人にもいい奴がいるなぁ」とか言った直後に、彼らから逃げ出したようなところに来てしまったが、結果論である。少なくとも、移動開始後については。

 

話が逸れたが、そんな訳でチベット料理屋も多いわけである。

そして私は餃子好き=モモ好きなのである。もうサイコー!

 

マトンというのが斬新だったが、中国のそれと比べると臭みがなく(やっぱあっちは山羊、こっちは羊なんだろうか)、わずかなそれも香草とピーナツで和らいでいるため、嫌みのない味に仕上がっている。

味が薄いのは、どこのチベット料理屋も共通の様だが、コーヒーのブラックと同じ感覚の様だ。

 

朝からのカロリー摂取総量的にもおそらく足りていなそうなので、喫茶店へ。

欧米人の客だらけの、正確にはイタリアンレストラン、ニックズイタリアンへ。

ここでミルクティーとレモンチーズケーキ。

 

f:id:haruki0091:20150228010127j:plain

おお、チーズケーキ美味し!ヨーグルトを彷彿とさせるような爽やかな風味と柔らかな口どけ。まさしく王道!!

 

合わせて90Rとは……。インド価格としては高いが、日本円に置き換えたら200円行かないんだから、そりゃあ、沈没するわ。

 

しばらく宿で休んでいると、ドミに新たなメンバーが(ラブワゴンかよ)。

韓国籍の女の子のSちゃんである。

彼女も1カ月程度、インドに滞在中らしい。ドミは2人だけという気まずい展開である。つーか、女の子と同じドミって、いつぶりだ?

日本人宿って、基本分けるからなぁ……。

ラブワゴンかよ。

 

夕食は「チベットレストラン」でチキンモモ。

f:id:haruki0091:20150228010849j:plain

今日はモモ祭りなのでふ。

これがうまい!形状的に小籠包風だが、内容も然り。

肉汁がたっぷり詰まっており、しかもチキンなので味が濃厚ながら臭みや嫌みがない、すっきりとした後味。

唐辛子ペーストを付けると、さらに味が引き立った。

 

ちょっと足りないので、ドーナツも買って帰る。

 

うーむ、1人だと気兼ねする相手がいないから食う量が増えるなぁ。

まぁ、ダラムサラはダラダラ目的で来たからな、ラブハンドル育成に事欠かんだろう。

 

そんなおいしい1日でした。