新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第百一話 Iが止まらない / デリー×デ×カレー

出立111日目 インド26日目 アグラー3~デリー1日目

 

 

移動日!!

 

駅までの道はオートリクシャー。交渉なしで、昨日までと同じ値段提示があったので、使用。

幸先よし!

 

昨日なぜか切符購入ができず、当日買え、と言われたので、窓口で本日分購入。

指定なしで90R。指定なし……だと……?

 

そうなのである。つまりは自由席。座れるかどうかも運次第。

既にニューデリー行はホームに到着しているというので乗り込むが、案の定、混み合っている!

 

取りあえず荷物棚にバックパックを乗せる。片道3~4時間の道のりかぁ……と思っていたら、目の前のインド人が離席。戻ってきたと思ったら、座れという。

な、なぜ?

 

断る理由もないので、礼を言って座らせてもらう。彼は次の駅で降りた。

ま、まさか、自分は一駅しか乗らないから譲った、というのか?インド人が??

 

おお、神よ!まさかここにこのような仏心を持ったインド人がいたとは!

何の見返りもなしで親切にされたの、初めてかもしれん。

 

すごく晴れ晴れしい気持ちになったのだが、インド人たちは次々に乗り込んでくる。

そして、一人掛けの私の席のわずかなスペースをこじ開けて強引に座ってくる。

何じゃあ、そりゃあっ!?

 

しかし、これがインド式。どの席でも行われる行為なので、仕方がない。

しかし向こうが横柄だったので、地味に押し合うという大人げない行為www

ああ、私って、まだまだ修行が足りないわ。。。

 

小一時間ほどで多少席も空いたこともあって、彼は離席した。少しケツをさすっていたので、座り辛かったのだろう。ざまぁwww ←ダメ人間。

 

結局4時間かけてニューデリー駅に到着。

インド社会を垣間見れたが、底辺車両はできればもう勘弁である。

 

本日のホテルはコルカタ、ヴァラナシとお世話になった「サンタナ」グループである。

駅から徒歩圏で行けるので、面倒なオートリクシャーとの交渉もないし、ラッキー♪

 

駅を出てビックリ。と、都会だ!

高層ビルとかあるわけではないが、ごみごみしている。いや、インドはどこもごみごみしているが。

 

無事部屋も開いており、イン。

4人ドミトリーで、同室になったFさんを加えた3人で、昼食に出掛ける。

サンタナ情報に従って、レストランへ。

 

f:id:haruki0091:20150225013518j:plain

移動頑張ったのでスペシャルターリー。ライスもチャパティもグレードが高いためか、うまい。

マレーもマイルドながらコクがあり、ベジとしては、この旅一番うまいカレーじゃないだろうか。

豆カレーと豆腐カレーで、下の白いのはヨーグルト(砂糖なし)とココナツミルクのデザート。180R。旅の前半よりも食費が上がっていくwww

 

街の散策を開始。軽食屋でチョコレートのかかったクロワッサンロールを頼む。20R。

クリームが入っていてうまいなぁ、と思っていたら、数口後にアオカビ生えているの発見。

古いのよこしやがったのか……。

店に差し出すと、謝罪後、新しいのをよこした。うん、一口目の食感が違うwww

流石はインドである。

 

マックやピザハットがあったりと、やはり都会である。

 

ホテルの前の通りに戻り、私は買い物開始。

寝袋の購入である。

これから北に行くし宿のコンデションもわからないので、コンパクトなタイプを探していたのだ。

 

いい感じのものを発見。最初は950Rだという。

しかし他の店も見たいなぁ、と思っていると、800Rに。まだ高いなぁ、600で吹っ掛けて去ろうとしたら、750だという。うーん……と思っていると、隣を覗いたJさんから、初値800だときいたので、そちらへ。

結局700でFIX。世界基準で見れば、超お買い得(約1,300円だし)インド式の買物である。

 

ホテルで休憩後、夕食へ。

昨日先にデリーインしたTくんと、同室の子を含めて、5人パーティ。多いなぁwww

 

ローカルの店「サドグル」を目指す。

ものすごい狭い路地をグニャグニャ迷いながら辿り着く。表にはヒンドゥー語表記しかなく、まさに地元民の店。

 

f:id:haruki0091:20150225013933j:plain

こちらのDXターリー、まさかの70R。マジかよwww

先日のカジュラホ価格を踏まえると、これはヤバい。しかも、う、うまい!!

これが……都会の実力……。昼・夜ともにレベルが高すぎる。

デリーイン~コルカタだったら、確実に絶望していた……。

 

左下はバターの入った、ダルタイプ。左上は辛い、豆のカレー。横はマイルドな豆腐カレー、横はプレーンヨーグルト。ライスの上の灰色のは甘い、イモの何かでしょうか。

カレー自体は辛いので、いい箸休めに。左の生野菜は突き出しみたいに最初に出てきた。

ライスはピラフっぽいし、チャパティも厚め。

これで日本円換算130円は意味不明なレベルだ。。。

 

妻子を置いて1ヶ月旅行に来ていたり、春休みを利用した大学生がいたり、多くのタイプが旅行に出る季節。世間的には日本人のバックパッカーは減っているらしいが、珍しいものではないようだ。

 

そして、「土産物はデリーでまとめて買えばOK」という言葉の意味がよくわかる。たくさんあるし、安い。

 

さて、明日は次の街への切符購入である。

いや、ほら、都会って苦手だからさ……。