新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第七十二話 Tより永遠に/正義吹き荒れる戦場

出立82日目 タイ23日目 アユタヤ―2日目

 

本日のメインイベントは、アユタヤ―遺跡巡りである。

 

といってもスコータイと違い、目と鼻の先に遺跡が群れているため、のんびりカフェに行く余裕もあるのである。

 

しかし、誤算があった。

 

暑い!!

 

いや、よく考えればそうなのだ。アユタヤーの位置はカンボジアシェムリアップに近い緯度。そりゃ暑いのだが、北から下って来たし、一月だし、とか思ってしまったわけだ。

もう半袖でも汗が滴るのである。

 

気を取り直して歩いて行こうか!

 

「Wat Ratchaburana」である。

f:id:haruki0091:20150126224307j:plain

修復中。

f:id:haruki0091:20150126224405j:plain

そして、辺りにはこのように首をはねられ、破壊された仏像がゴロゴロ転がる。

f:id:haruki0091:20150126224501j:plain

 

そうなのだ。アユタヤ―遺跡は、ビルマ軍の侵攻にあって壊滅。当時の仏像はことごとく破壊され、画像のような有様なのだ。

 

毎度毎度だが、何やってんだか。

 

まぁ、日本も応仁の乱とかで都焼き打っちゃってるし、人のこと言えないかもしれんが、いくら思想の違いとはいえ、何でこういうことするんだろうか。

 

きっと、学がないんだなぁ。

 まぁ、殺し合いしてたら、袈裟まで憎いか。

 

続いて「Wat Maha That」。

f:id:haruki0091:20150126224613j:plain

観光客がひときわ多いwww日本人も多かったが、おそらくバンコクからさらっと来れるからだろう。

 

広い境内には多くの仏像が点在していたようだが、やはり破壊されまくり。なんだか悲しくなってくる。

 

f:id:haruki0091:20150126224735j:plain

こちらは有名な、木に埋もれた仏像の首。反戦イメージの強そうな絵柄。

ちなみに近くに立て看板があり、この首と記念撮影する場合は、この首よりも高い位置に自分の首を置いてはならない、と記載さえている。図が高い、ということだろう。屈んでいる様が間抜けなので、スルーした。

 

「Wihan Phara Mongkhon Bophit」。

f:id:haruki0091:20150126224831j:plain

今回唯一拝観料なしのところwww

復元されたものなので、キレイ。

中には金の、首のある、仏像が祭られている。しかもデカい。まぁ、そんくらい。

 

「Wat Phra Si Samphet」

f:id:haruki0091:20150126225031j:plain

かつて宮殿だったようで、新宮殿建設の際に寺になったとか。

現存する立派な建物は三本の塔。復元模型を見ると、宮殿の中央あたりにあったようだ。

迫力もある。

 

しかし、そろそろ怠くなってきたので、ブレイクを入れようと思ったのだが、スムージーを売る店が一軒も見当たらない。

 

これまでどの町にも掃いて捨てるほどあったのに、なぜだ!

 

コーラを飲んで一息入れたところで、もういいか、となり、遺跡巡り終了。

いや、だって、もうなんか、だいたい同じ感じだし……。

 

「Wat Phra Ram」

f:id:haruki0091:20150126225157j:plain

なんか入る前にやる気なくしたので、遠景のみwww

 

ちなみに、この辺はエレファントライドできるため、観光客が道をのそのそ像に乗って揺られている。ゆられすぎ。ノリ心地いいのか不明。

 

f:id:haruki0091:20150126225345j:plain

こんな標識があるが、まぁ、貴重な収入源なんだろう。

 

ホテルで一呼吸し、昼食にヌードルを食って街の東側へ。

明日乗るバンの発着場を確認しつつ、マーケットを見てみる。

 

うーむ、地元民向けだな。こういうの好きだけど、見慣れた感もあり、リョウ君ももういいや感があるので退避。

 

カフェで一服してホテルに戻り、再度夕飯へ。

 

街の南に市場が出ているというので行ってみた。

通り一つ分、片側に屋台が並ぶ形で、一部座席あり。この座席ありのところで豚肉が3形態(焼き、揚げ、ソーセージ)になったものがのっかったごはんを食べる。

かかっているタレが甘めで、昼食ったヌードルのスープに近い味。

リョウ君いわく、朝食ったヌードルと同じ味らしい。トレンド?こっちのおふくろの味?

 

帰りに他の屋台を冷やかして、フルーツスタンドでパイナップルを、ワッフル屋でレーズン入りワッフルを購入。

 

うーむ、酒飲まなくなったが、甘いもの食べないとダメな体になってきたな。女子か!

 

明日は移動日。首都バンコク。広い……発展してる……怖い……