新劇場版 世界の果てまで行って:破

新劇場版 世界の果てまで行って:破(仮)

このブログは、特撮オタクの私が、5年半努めて勤めた会社をやめて、ユーラシア大陸をめぐる物語である。〈背景のモデルはフルスクラッチです:自慢〉

第六十九話 Tより永遠に/Sukhothai Odyssey

出立79日目 タイ20日目 スコータイ2日目

 

タイの遺跡といえばの二択のうちの一つ、スコータイにいるよ!

 

遺跡のある場所は、ホテルなどの密集する新市街からは約14キロ離れている。

14キロか。

 

最近運動不足な僕らは、「ソンテオで移動して自転車を遺跡近くで借りるべし」みたいなぬるいこと言っている地球の歩き方をスルーして、ホテルで)ママチャリを借りる。

 

朝食は屋台で「豚の血スープ」と表示されたものをいただく。うむ。おそらくこの黒いのが血が固まったやつなんだな。

 

余談だが、アプリの家計簿に「豚」と打ったところで、予測変換に「のくせに」と出てきた。

私ならもっとえげつない罵り方をするので、過去の因果ではない。ウチの子、大丈夫かしら。

 

そんなこんなで移動開始。

相棒のチェーンが外れるなど、よくあることをしているうちに、1時間ほどで到着。あれ、思ったより早いぞ?道が平坦だからかもしれないが、これくらいなら誰でもできるだろ。なめてんのか、歩き方。

 

遺跡自体は3つのパートに分かれるらしく、壁の中エリアと、その北エリア、西エリアで、各エリアごとに見学料100THBが発生する。メインの壁の中は複数種建物があるのに対して、他のエリアは恐ろしく貧弱なんだが……。まぁ、いい。

 

エリア内を自転車で回る場合、別途10THBが発生するので、こちらも併せてお支払。で、壁の中エリアにGO!

 

まずは「Wat Mahathat」から。

 

f:id:haruki0091:20150123215022j:plain

所謂街中のワット系になれていた我々には、カンボジアのアンコールに近しい感じ、グッとくる!

f:id:haruki0091:20150123215735j:plain

ちなみにかなり大きく、広いため、柱を見上げていると、何だかルルイエ遺跡にいるような気分になってくる。あとは巨人象があれば……

 

f:id:haruki0091:20150123221024j:plain 

f:id:haruki0091:20150123220025j:plain

……ああ、あったな。

 

このスコータイ歴史公園は、タイ最初の王朝・スコータイ王朝の遺跡である。

所謂仏教寺院で、ユネスコ世界遺産なんかにも登録されているとか。そりゃそうだろう。

 

こちらは「Wat Si Sawai」。

 

f:id:haruki0091:20150123220656j:plain

チーズワッフルみたいなやつをさ、こう三本並べた感じだよね。

 

観光客は欧米人が大半。近くの小学生か中学生が団体で遠足なのか、来ていた。

広いところに行儀よく並んで座って話を聞く。うむ、同じだな。

 

「Wat TraPhong Ngoen」と

f:id:haruki0091:20150123221513j:plain

 

「Wat Sa Si」。

f:id:haruki0091:20150123221754j:plain

 

……はい、気づきましたか。ええ、そうなんです。なんかだんだん同じ感じになってきたな、と。

 

後半ちょっとルーチン気味に回り始めてしまったので、これではいかん、と休憩を挟む。しかしこの時点でもう、城壁内は見て回れたんです。一時間あれば済むのかぁ。王の像とかは、見ましたよ、ちらりと。すいません、信心がなくて……。

 

ダラダラ休んだところで、城壁の北側にあるWatへ。

 

 「Wat Si Chum」である。

f:id:haruki0091:20150123222049j:plain

この隙間から見えているのが、有名なアチャナ仏で、ここスコータイを代表するとか。

 

f:id:haruki0091:20150123222314j:plain

中に入った図。うーん、デカいし、この白い感じ、なんかティガのピラミッドに入った様な感じを受けるんだよなー。ここは東北でもなければ実際に入ったこともないんだけれどね。

 

ちなみに、ここで別途100THBね。

 

満足した我々は遺跡を離れ、コーヒーブレイクしてからホテルへ戻った。

 

「あ、明後日の移動のバスの手配と宿の手配しないとね」

「ハルキさん、ダメです。そんなことしたら、明日やることがなくなります

 

さすがリョウ君、もうMoon Village式発想が身についている!

 

ダラダラしてから夕食に向かう我々。

 

屋台飯である。

ちなみにこんな感じで、本当に道に普通に出している。客としてはありがたいが、規制とかないんだろうか……。

f:id:haruki0091:20150123222523j:plain

 

タイも残すところあと一週間。

 

最後まで突っ走ってやんよ!